こんにちは。
わが家にはキッチンの横にパントリーがあります。
キッチンはリビングから丸見えなのですっきり見せつつ、
収納はパントリーで確保するようにしました。





キッチンのキャビネットの上にはストリングポケットを
付けていますが、これはあくまで飾り棚的な要素が強く、
もちろん毎日普段使いしているものがほとんどですが、
あまりごちゃごちゃ飾りすぎないように気を付けています。
(下のキャビネットにはC&S以外の食器やカトラリー、フ
ライパンなどを入れています。)











お気に入りのコーヒーグッズや少しづつ集めた北欧ヴィン
テージのC&Sなどを飾りつつ使っています。

でも全部は飾り切れないので季節ごとに模様替えして入れ
替えています。

それ以外のものはキッチンのすぐ横にあるパントリーの入
口部分の棚に並べていました。









お鍋の上の棚をC&S用にあけていました。この場所はパン
トリーの入口なので毎日今日はこれ使おう♪と選びやすい
位置なのでしばらくはここにしていましたが、最近、奥行
が結構ある棚なので「ちょっと贅沢な使い方だよねー」と
思えてきて気になっていたので思い切って変えてみること
にしました。

そしてC&Sの収納場所を変えました。





この場所は実はパントリーの一番奥にある浅い棚です。
奥行が15cmのこの棚はC&Sにぴったりのサイズでした。
(ストリングポケットと同じ奥行なので)
もちろんリビングからはまったく見えない場所ですが、
パントリーに収納しているC&Sも飾る収納のように見えて
これならテンションあがるかな?って思いました。こちら
とキッチンのストリングポケットのC&Sをたまに模様替え
で入れ替えて楽しもうと思っています♪

そしてパントリーの入口部分の収納棚(お鍋を並べている
棚で奥行が30cmの部分)はこんな感じになりました。





今までパントリーの奥の浅い棚に置いていた保存瓶やパン
を入れているかごをこちらへ移動。
保存瓶には今はらっきょうを入れていますが(もうなくな
ってしまう)
梅しごとやはちみつレモンなどここに置いて眺めて楽しも
うかなって思います。こちらの方が場所もしっくりきてる
かも。ガラスなので遠目にリビングから見えても圧迫感が
なくていいような気がします。



収納場所を変えたらやはりかなり収納に余裕が出ました。
追々保存瓶を増やして楽しんでもいいかな~なんて思って
います。

↓読んだよ~のしるしに下記のボタンをポチっとしていた
だけると更新の励みになります。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*

にほんブログ村テーマ 北欧&ナチュラルへ
北欧&ナチュラル

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

↓北欧インテリアブログへはこちらをクリック



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト