こんにちは。

我が家のお風呂~




TOTOのサザナシリーズのユニットバスです。
壁一面だけグレーの石目調のパネル、床も石目調の
グレーのほっからり床にしています。それ以外はシ
ンプルに白。

お風呂は掃除優先で極力シンプルにしていて、掃除
もそれなりに頑張っていたつもり・・・だったので
すが、先日残念なことになってしまいました。





浴槽の上のコーキング部分に黒ずみが・・・!
この反対側も同じ感じになってしまっています・・汗)

お風呂洗剤でこすったり、カビキラーをかけてみまし
たが、まったく変化なし 泣)

しばらくは諦め気分でこのままだったのですが、掃除
のたびにやっぱり気になってしまって・・・

どうにか落とせないものかといろいろ調べていたら、
やはり2年くらいたつと黒カビがコーキングについて
くることが多いらしいです。
深くカビが浸透してしまうとコーキングを貼り換えな
いとプロでも取れないそうです。(Σ(゚д゚lll)ガーン

それからカビキラーのコーキング専用のジェルタイプ
があることを知りました。





早速近所のドラックストアへ。すがるような気持ちで
笑)早速試してみることに!





ジェルをコーキング部分に塗って30分くらい放置。
そのあと水で流しながら歯ブラシで黒ずみ部分をこすり
ました。

掃除用歯ブラシが黒くなり・・・汗)
落ちました!!!
完璧にではありませんが、(よくみるとまだ少しはある
かも)見た目白いコーキングに復活させることができま
した。

気になっていたので嬉しいです。

コーキング用の黒カビ落としジェル、いろいろあるみた
いですね。



我が家の場合、平日は夫がお風呂掃除をしてくれます。
休日は私が1週間のチェックも兼ねてお風呂掃除。
自分はコーキング部分もクロスで拭いているのですが、
もしかしたら夫はそこまでやってないかもしれません。

数か月前から天井に見えないカビが繁殖しやすく、そ
れが黒カビの原因になると知って、1週間に1度天井を
柄付ブラシでエタノールを吹き付けて拭いています。

↓ 天井のエタノールの件はこちらに書いています。

愛用中の無印お風呂グッズと梅雨対策のお風呂掃除

天井のケアは数か月前からしかやってなかったのでそ
れまでの蓄積で黒カビが発生してしまったのかもしれ
ません。

これからは気づいたときにコーキングにエタノール拭き
かけたり天井のケアは続けていこうと思いました。(反
省)

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いし
ます。



++++お知らせ++++

*みんなの台所暮らし日記 (9/15発売)に掲載してい
ていただきました。
皆様のおかげで重版決定いたしました!
お手に取ってもらえると嬉しいです。



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村