こんにちは。
またまたお久しぶりになってしまい申し訳ありません。
しばらく多忙な日々を送っておりました。
更新がない期間もご訪問下さった皆様ありがとうございます。

さて、最近我が家に新しいものが増えました!





噂の拭き掃除ロボット、ブラーバちゃんです。



多忙な時や夏の暑い時期など、掃除しようしようと思っても
なかなか体が思うように動かなかったりで。。。
床掃除を頑張るのも限界があり・・・でも夏は特にはだしで
過ごすことが多く、掃除もしたい!と矛盾してますが、どう
にか実行できる方法を考えていました。

床はモップではなく手でしっかり拭きたい派なのです。でも
なかなか重い腰も上がらず・・・汗)

そこで文明の機器に頼ってみることに。

先日無垢フローリングのオイルメンテナンスをしたばかりな
のでオイルが落ち着くまではまずはからぶきしてみました。





ラグや椅子など床に置いてあるものは事前にあげて置かないと
拭いてくれませんが、試しにからぶきしてみたら想像以上に専
用のクロスが汚れててびっくりしました。

からぶきでそんなにきれいになるの?と最初半信半疑でしたが、
想像以上に綺麗になります。ソファの下などちょっと普段いい
加減になりがちな場所もしっかり潜って拭いてくれるので助かり
ます!

センサーがついていてそのセンサーで部屋の広さを感知して動き
ます。なるべく高いところに置いた方が、間仕切りを理解して動
いてくれます。まずは間仕切り壁のところに置いて動きを見てみ
ましたが、ここだとパントリーは拭き掃除してくれませんでした。





次に水ぶきもしてみました。今度はセンサーを間仕切りと反対方向
の窓枠の上へ。
今度はうまくPCスペースもパントリーもキッチンも動いてくれまし
た。動きがわかればスイッチを入れて出かけることもできます。
終わったら元の位置に戻って終了です。約30分くらいかな?
静かなのでうちのワンコも全然怖がりませんでした。かけながらTV
も見れちゃいます。

気になる水拭きですが、自分で水ぶきしたときはかたく絞った雑巾で
もいかにも水ぶきした感じになりますが、あまり水ぶき感がありませ
ん。でも床はサラサラ~理想の拭きあがりです。買ってよかったです。

久しぶりに時間が取れたのでリビングをあちこち掃除。
ブラーバ掛けている間に家具のオイルメンテナンスもしました。
同時に作業もできるので時間短縮にもなります。

掃除後のリビング





スッキリしました!
これで普段頻繁に気軽に床掃除できて助かります!

にほんブログ村テーマ お気に入りの掃除機へ
お気に入りの掃除機

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村