こんにちは。
ブログ更新、お久しぶりになってしまい申し訳ありません。

先日以前からちょっと乾燥が気になっていたリビングのフ
ローリングのお手入れを思い切ってしました。

まずはソファや椅子などを移動。
2Fリビングの為移動できないものも一部ありますが、すべて
脚付きの家具の為なんとか出来ます。





我が家のフローリングの床は無垢のピンカド(バーミーズアイ
アンウッド)という非常に堅いハードウッドです。
引っ越して2年以上たちましたが、傷もほとんどつかず、かな
り耐久性があると思います。(ちなみにリビング以外は杉無垢
材ですが、そちらは傷だらけです 笑)

ただ、部分的に結構水拭きしているせいか、乾燥している場所
があり気になっていました。そういう時は一番最初に家を建て
た時に塗ってもらった浸透系の自然塗料と同じものを塗り直し
ます。(1年半ぶりくらいかな?)





プラネットジャパンの自然塗料を塗っています。塗料と刷毛と
雑巾とスポンジ、バケツ。

塗る前。気になる部分ですが、かなり乾燥してしまっています。
ハードウッドなので塗料の浸透もあまりしないので定期的に塗
らないとすぐ塗料が取れてしまい、乾燥してしまう部分があり
ます。

1e8f24a6.jpg



e1b5c239.jpg




塗料を塗ると匂いが結構するのと乾燥をさせるのに1~2日かかる
ので出かける前に思い切って塗ることにしました。





最初刷毛で塗っていましたが、毛が抜けて床に引っ付くので、やめ
て途中から雑巾に直接塗料をつけて塗りました。その方がむらなく
早く塗ることができます。

キッチン含めすべて塗り直し完了しました!
家具をどかして掃除機かけて水拭きして塗料塗るまでで半日くらい
でした。(3~4時間程度)塗り直すのは部分的なのも含め3回目く
らいなのでもう慣れっこです。








家具だけ1日乾燥した後戻しましたが、ラグは数日敷かずさらに乾燥
させます。床がつやつやに復活しました!
とっても美しくなり嬉しいです。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック



参考になります♪

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村