こんにちは。
やっと時間が取れたので常備菜作っておきました。
近所の行きつけの問屋スーパーに行って沢山食材を
買ってきました。
今回目に留まったのは旬のイワシ。
イワシを見ると作りたくなるものがあります。
小ぶりですが20尾以上入って200円でした。安い~

さてさて自宅で地味~に手開きをして・・・
小ぶりなものとそこそこ大きなものと分けます。





開いた状態のものは今日はここまでの作業ですが、予定
ではシチリア風イワシの香草パン粉焼きにする予定です。
ハーブ入りのパン粉をまぶしてオーブンで焼きます。
(調理後は別途ご紹介したいと思います)
そして小ぶりなものは野田琺瑯の容器にイワシを並べて
塩をまぶして・・・を何層か繰り返します。
こちらは何を作っているかというとアンチョビを仕込ん
でいます。

1か月寝かせて、その後煮沸消毒した瓶にオリーブオイル
を入れて瓶詰にします。(こちらもまた別途ご紹介したい
と思います)

やっぱり保存は野田琺瑯が便利ですね~
足りないので追加で欲しいです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

味噌入れにこちらも愛用中。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

バターケースも愛用中。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

安くておいしいイワシ、アンチョビが完成するのが楽しみ
です!

さてさて常備菜の方ですが・・・

4a6f08e4.jpg




今回はがんばって沢山作っておきました。
ざっと
写真左から

蒸し卵 (蒸篭蒸し)
ほうれん草のペースト (牛乳か豆乳をいれてスープにする)
ゴーヤとシーチキンのマヨネーズあえ(こうすると苦みが少
なく食べやすい)
もやしとほうれん草のナムル
じゃがいもとタコの和風ナムル
蒸しじゃがいも(蒸篭蒸し 堅めに皮つきで蒸しているので、
カットして油で素揚げして付け合わせにする)
おひたし(賛否両論レシピ 出汁洗いしてあります)
トウモロコシ(蒸篭蒸し)
スペアリブのトマト煮込み
手作りリコッタチーズ 作るときに出たホエー(乳清)

以上です。リコッタチーズはあるものが作りたくて作りまし
た。自宅で作るとすっごく簡単においしくできます!
ホエー(乳清)も使います。長くなったのでこちらもまた別途
記事にしたいと思います。

煮込みはストウブを愛用。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

久しぶりに冷蔵庫がにぎやかになりました。
ちょっと安心感ありますね。

ではまた~

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



参考になります♪

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき


にほんブログ村 トラコミュ 留守番ごはん!作り置きするメニューへ
留守番ごはん!作り置きするメニュー


にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

↓インテリアブログへはこちらをクリック



トラコミュ作りました。トラックバックお待ちしてます!

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ


インスタグラムもやってます。
LEAF_ASCH

Instagram





PVアクセスランキング にほんブログ村