こんにちは。

春になると楽しみにしているタケノコ。ゆでるのがちょっと

手間ではありますが、大好きなので今年も何回かリピートし

てせっせとゆでています。



その中でも一番好きなメニューはやっぱりタケノコごはん!








味付けに醤油も使っていますが、大好きなはさめずで作ると

びっくりするくらいさらにおいしいです!







たけのこの歯ごたえがたまらなくおいしいです。お櫃から盛

り付ける炊き込みご飯も一層おいしいです。



レンジが使えるのもうれしい。





そして初鰹。

自分は大好きなのですが、実は夫は青魚が好きではなく・・・

(サンマとサバの塩焼きは食べますが)お刺身や酢締めした

ものは食べません。

でも自分は食べたいので・・・なんとか食べられそうなレシピ

で竜田揚げにしてみました。お刺身でも食べられる新鮮なもの

でしたが、しっかりと醤油、しょうが、お酒に付け込んで臭み

を消してから片栗粉をつけて揚げました。



1e3c3f34.jpg







トラコミュ
お気に入りのうつわたち




トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ




トラコミュ
オウチごはんと器の写真




トラコミュ
オシャレな和食器・洋食器




トラコミュ
おうちごはんもおしゃれにいこう!




別の器に入れたポン酢ドレッシングをかけるかつけて食べます。

(このソースがすごくおいしいんです。青じそと玉ねぎのみじん

切り、かぼすいりポン酢、オリーブオイルを混ぜたもの)

これがカラッとしててまったく臭みもなく食べやすくておいし

い!夫も食べられました。



メインの竜田揚げは北欧のヴィンテージの器に盛り付けてみまし

た。



(Jens.H.Quistgaard  Relief)








和食器とも相性がいいです。和×北欧 ミックス相性がよくて和

食もコーディネートしやすいところがいいです。







都丸俊夫さんの小皿もかわいいな~これほしぃかも。。。





どのプレートに盛り付けたらよりおいしそうに見えるかな~?と

考えるのも好きです。



*北欧ヴィンテージ食器に関するトラコミュがなかったので作っ

てみました。

食器が好きな方と話題を共有できたら嬉しいです。

よかったら覗いてください。トラックバックもぜひお願いします!



にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ食器を楽しむへ
北欧ヴィンテージ食器を楽しむ








*今日も読んでいただきありがとうございます。

コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック







↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。

応援のクリック更新の励みになります。







インスタグラムもやってます。

LEAF_ASCH



Instagram







PVアクセスランキング にほんブログ村