こんにちは。

最近はなんだか、気分があまりのらない・・・とい

うか、インテリアを考えるのは大好きなのですが、

そういう時はインテリア熱も低迷気味だったりしま

す。



いつもだったらそろそろ春らしく模様替えしようか

な~と思うころなのですが、壁の飾り棚をいろいろ

模様替えする気もあまりおきません。。。



・・・そんなときは一度家の中をリセット。改めて

不要なものを見直したり、そして気になっていたと

ころのメンテナンスをしてみたりしています。



あまり不用品はないと思っていましたが、定期的に

見直さないとやはりそれなりに不用品が出るもので

すね。

今回は燃えるゴミ、資源、不燃 それぞれ1袋づつ

いらないものを処分することにしました。



それだけでも少しすっきりしました。



そしてキッチンの造作棚のメンテナンスをしました。



キッチンの壁側の作り付けのキャビネット。杉板で

造作してもらいました。(工務店の仕様だったので)

いつもは1ケ月に1~2度表側を堅くしぼったふきん

で水ぶきするだけですが、それだと表面的な汚れは

落ちますが、見た目それほど変わらないので今回は

初めて家具のメンテナンスオイルを使ってみること

にしました。



いつも家具のお手入れに使っているオレンジオイル

です。







このオイルを布に付けて棚をいつもより丁寧に拭い

てみました。

















ぱっとみは自然な仕上がりなのでわからない程度な

のですが、やはり木目がしっかりきれいに見えるよ

うになり、自然なつやも出ていい雰囲気になりまし

た。(あ、キッチンの流し側も拭きました。そちら

は米タモです)



杢目をぴったっと連続しているように作ってあるの

がいつみても美しいです。建具屋さんのこだわりが

感じられるキャビネットです。

家具と調和する収納という点でもお気に入りです。



よさそうだったので同じ材で作ってもらった玄関の

シューズ収納の扉も拭きました。



これからはたまにオレンジオイルで拭いてみようと

思います。










地震がきたら・・・きっと粉々だろうな。

じゃあ飾るのやめる?と聞かれたら・・・なかなか決

断できないと思ったりもします。

実際被害にあったらそれどころではなくなるのでしょ

うけども・・・

と思いつつキッチンを眺める今日この頃です。



トラコミュ
癒しは北欧インテリア^^




トラコミュ
暮らしごと。




トラコミュ
デザインのある生活




トラコミュ
片付けて プチストレスをなくしていく




にほんブログ村
トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪




トラコミュ
物を大切にする暮らし








*今日も読んでいただきありがとうございます。

コメント等ありましたら下記コメント欄へお願いします。



↓インテリアブログへはこちらをクリック







↓北欧ブログ村ランキングへ参加しております。

応援のクリック更新の励みになります。







インスタグラムもやってます。

LEAF_ASCH



Instagram







PVアクセスランキング にほんブログ村