こんにちは。
わが家のガスコンロまわり。



こんな感じでガスオーブンを組み込んでいます。
ガスオーブンは念願のものだったので、それはもう大活躍
しています!
が、その分収納は少なくなっています。
この限りある収納をどううまく使うか?でキッチンを造作し
てもらう際にすごく考えました。たぶんこのまわりの収納が
一番考えたと思います。
壁側に3段引き出しがあります。ガスオーブンと食洗機の間
にも3段引き出しを作ってもらいました。
このガスオーブンの両脇の3段の収納には7割以上はスパイ
ス、調味料を収納しています。
ガスコンロにたった時になるべく手がとどく範囲になるように
工夫しました。

・・・そして自分はたぶん人より調味料が多い方じゃないかと
思います。
過去になんどももう少し調味料を減らすようにしようかと思っ
たこともあるのですが、得意というわけではないですが、料理
は好きだし、色々なジャンルのものを作るのが楽しいので、無
理に減らすのはやめました。要は全部有効利用していて、収
納も確保してあればそれでいいのではないかと今は思ってい
ます。

その調味料ですが、引き出しを開けるとこんな感じで納まって
います。





一番上から補足説明。
一番上はスパイスボトルを収納しています。




こちらのガラスのスパイスボトルを入れています。
中が見やすいし、ガラスなので静電気が起きにくいのもいいです。
とても気に入っています。
これを2列並べられるサイズに引き出しをオーダーしました。
おかげですっきり納まっています。一番奥には削る必要があるもの
もあるので空のミルを入れています。

和食などはほぼ使わないですが、スパイシーな料理を作る時は結
構使います。常に常備しとかないとぱっと使えないのでそろえていま
す。


真ん中の引き出し




こちらには100均一でみつけた白い蓋の四角いガラスの瓶を入
れています。四角いガラスの瓶はなかなかないし、引き出しにぴっ
たり納まったので愛用しています。
中には、ローリエ、シナモン、ごま、コンソメ、鷹の爪などを入れて
います。あと、はちみつも入れています。

そして最後に一番下の引き出し




こちらには液体調味料を入れています。

こちらのセラーメイトの片手で使える便利な保存びんを使っています。
ワンタッチで蓋が開いて固定されるので使いやすいです。



それからガスオーブンを挟んで反対側には
一番上→キッチンツール(包丁など)
真ん中→こなもの類(砂糖・塩・お茶・食洗機の洗剤など)
一番下→ボウル類 

上記を収納しています。
自分にとってはガスコンロ前に立った時はコックピット感覚です。
操縦(調理)感覚で作業しています。

参考にしてます♪
にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨


にほんブログ村 トラコミュ マイホームの収納計画へ
マイホームの収納計画


にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング




*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。

ランキング参加中です。応援のポチ更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^