こんにちは。
パントリー収納のつづきです。
一番奥行きのある収納2列のうち一番奥側は先日の
ような収納にしていますが、今回はその横の棚部分。

→ 久しぶりにキッチンパントリーの収納を見直し。その1

順番にご紹介したいと思います。
まず、一番上から1、2段目まで。





実は現在は何もいれていません。将来的に何か使う必
要があるかもしれませんが、今は置くものがないので
使っていません。
そして収納があるからといってすべての棚を無理に埋
めようとせず、あえて余白を残しています。
なるべく収納には必ず余白を残すように意識していま
す。もちろん必要な時は使いますし、何かの一時置場
にすることもできます。
整理するばかりではなく、こういった余白も必要かな?
と最近は思っています。

そしてその下の2段分。こちらは手が届く、一番使いや
すい場所になります。





ここには引っ越す前からずっと何年もいろんな収納に
使っている布製の折りたためる箱を2個づついれてい
ます。この箱折りたためるし、縦にも横にも取っ手がつ
いていろいろな場所の収納に使いまわせます。
それに布製ですがかなりしっかりした作りで使いやす
いです。使いやすいものは長く使うものですね。
たしかニトリで買ったと思います。

こんなかんじのものかな?
衣類などを収納するのにも便利です。





こういうのもオサレですね。


玄関収納などにリンゴ箱がほしいと思っています。かわいい
し使いやすそう。



中は基本放り込んでるだけですが、こちらは頻繁に出
し入れしています。
中は

1 水筒、花瓶、ガラスのジャグ類
2 お弁当箱 重箱 ミキサー かき氷機など
3 未開封の粉ものや乾物、砂糖塩の調味料の在庫
4 お菓子、レトルトなど

ざっくりこんな感じです。
あまりすべてをきっちり分けるとたぶん性格上整理し
切れないので 汗) 1 以外は基本は放り込むだけ
です。ざっくりでも用途をわけるとわかりやすいし使い
やすいです。

そしてさらに下2段。





こちらは愛犬様のお手入れグッズ、ドッグフードなど
わんこのものをここにまとめています。
ここにいくとわんこが「あ!ごはんだ!」としっぽふっ
て飛んできます 笑

最後に一番下。
こちらは今使ってないIKEAのトレビーを突っ込んでい
ます。100均の取っ手付きの容器にはブレンダー類、
横はストローを入れています。
ブレンダーは使うときは収納ごと引っ張り出してきて
使っています。

その下はまた空いてますが、未開封のドッグフードの
一時保管場所などの一時置場として使っています。
あとひそかにある無印のかごには自分の今作業して
いる工作グッズが入っています。笑
最後にその横の家電はパン焼機です。現在はコネる
機能だけ使っています。以前身内からいただいたも
のです。(そのうちパンコネ専用のものに変えたいと
思っています。)こちらの後ろに実はコンセントがあり
ここでこねて中だけ移動させてます。なのでいちいち
使うときにキッチンに移動させたりはしてません。

かわいいです♪


ざっと奥行きのある棚の収納は以上です。
実は他にもまだまだ改良の余地がある場所がありま
す。
少しづつ見直していきたいと思っています。

参考にしてます♪
にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。

ランキング参加中です。応援のポチ更新の励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


にほんブログ村 トラコミュ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン


にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^