こんにちは。今日はキッチンについて書いてみたいと思います。
わが家はガスコンロで料理をしています。
ガスコンロは片側が壁に接しています。接している部分はガラス
タイルを貼っています。

こんな感じ。ガスコンロはリンナイのデリシアのガラストップのも
のです。




さてわが家のキッチン、リビングから丸見えです。笑)
なので視界に入るので嫌でも片付けることになります。

でも料理でガスコンロを使うときは、例えば炒め物や揚げ物は油
が飛びますよね。もちろん壁にガラスタイルを貼っていてガラスな
のでさっと拭けばすぐに汚れは落ちるし、ガスコンロの前にガラス
のついたてもあってそこで油はねをガードできるし、ガスコンロも
ガラストップでお手入れは楽なのです。(掃除が楽そうなものばか
り選びました。 笑)

ですが、気になることもあります。たとえばタイルというと目地。
これはよごれるとなかなか完全には落ちませんよね。
上記のような油はね防止のついたてなどがあってもそこまでの
部分は全体的に油は跳ねるので、結構範囲が広くて拭いても拭
き残しがあることも。。。

そこでずぼら主婦は考えました。「少しでも掃除が軽減できるよ
うに最初から対策すればいいじゃん」と。

たとえば揚げ物や炒め物の時、実はこんな感じで周りをガード
しています。ガードは100均などに売っている安いもので、汚れ
たら頻繁に替えています。



・・・料理しているときはかっこよくないのですが 笑)かなりステ
ンレスの拭上げも軽減されます。これだとガスコンロの天板の上
しかほとんど油はねしないので、ガラストップの天板の油のお手
入れで済みます。

そしてガスコンロは大2個、小1個なのですが、こちらも使い方を
工夫しています。
例えば、タイル側のガスコンロ(大)は煮込み、ゆでるなど油を使
わない料理用にしています。タイルから離れた方のガスコンロ(大)
が炒めもの、揚げものに使うようにしています。ちょっとしたことで
壁のお手入れが楽です。奥の小さいガスコンロは煮込み、ご飯炊
きに使っています。




引っ越し以来このルールで料理するように心がけています。
おかげで壁はさっと拭くだけでほとんど汚れていません。

ずぼら主婦の少しでも楽したいが故の工夫です。

さて、最初、ステンレストップには何も置いていませんでしたが、最
近は最低限のものだけ置いています。
リビングから見えるのでなるべく違和感を感じないものを選んでい
ます。




キッチンスポンジは黒×シルバー、黒×白、ALL黒、ALL白のどれか
にしています。最近はいろいろ試して黒×シルバー、黒系が気にいっ
ています。

いろいろ試しましたが、ケユカさんの黒のスポンジかスマートホーム
の黒か白(黒の方が好み)がコスパ面と使い心地の面で両方を満
たしていて気に入っています。





スマートホームはオーエさんの商品ですが、まとめ買いする時もあ
りますが、たまにドラックストアやホームセンターなどでも売っている
ことがあり(スマートホームシリーズではなくても黒いスポンジ)見か
けると買っています。

トレイはRETTOトレイの黒を使っています。シンプルで使いやすくて
よいです。白もシンプルでいいです。このトレイに無印のステンレス
のスポンジの水きりを入れています。サイズがぴったりでした。



リビングから丸見えなので見た目も重視で洗剤はマーチソンヒュー
ムにしてみました。



正直見た目重視で選んだけど、匂いもよいし、植物由来の原料を
主体としているところもいいです。汚れも良く落ちます。
食洗機で洗えないものだけ洗っているので減りは遅いです。笑)

ついでにステンレスの拭き上げはMQ-Duotex ニットクロス を愛
用しています。これに替えてから拭きムラの悩みから解消されまし
た。もし悩んでいる方がいたらおススメです。



以上最近のキッチンでした。

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ



にほんブログ村 トラコミュ ストリング・シェルフのある暮らし♪へ
ストリング・シェルフのある暮らし♪


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨