こんにちは。わが家の中で一番大きなグリーンである、観葉植物。
ウンベラータさん。購入して1年程になりますが、春になり、ぐんぐん
ものすごい勢いで成長しました!



もうすこしで天井につきそう~ 汗)
正直大したお世話もしていなくて 汗) せいぜいお水をかかさずあ
げるくらいでしたが、(2度ほどコーヒーのかすを肥料として入れてみ
たりしましたが、効果があったのかは疑問)春になったら急に成長し
ました。特に上の部分の成長がすごくて下の写真のグリーンの部分
が春になって成長した部分です。20cmくらいあるかな?
まだまだ伸びそうな勢いです。



すくすく成長してくれるのはすごくうれしいのですが、わが家の場合、
これ以上大きな鉢植えに植え替えても置くところがないし、天井にと
どいてしまったらどうしようか新たな悩みが出て来てしまいました。
でもこれだけ元気にすくすく育っているのをみると剪定するのに勇気
が必要で。。。かれこれ1カ月くらいどうしたものかと悩んでいました。
その間いろいろウンベラータを育てている人に聞いたり、調べたりし
ました。ウンベラータの剪定で、株を増やす場合、「取り木」と「挿し木」
という方法があることを知りました。
幹が繋がった まま新しい根を出させるのが取り木、完全に切断して
から発根させる方法が挿し木です。
最初取り木に挑戦してみようかと思ったのですが(切断したい部分の皮
を少し剥いでぬれた苔をまいて根が出てくるのを待ってから切断)これ
だけ成長しているとどこで取り木するか迷ってしまいました。もしやると
すると大元の方の株のほとんど葉っぱを落とさないといけなくなるから
です。
なかなか実行できませんでしたが、もし剪定するとしたら今の成長して
いる時期にやった方が成功率が高いことと、天井に着いたころに秋に
なっているともう来年しか剪定が出来ないのでついに決断して「挿し木」
にしてみることにしました。かなり葉っぱを落としました。泣)
でも仕方ない。剪定後・・・ちょっと悲しい感じになってしまいました。



結構思い切って剪定したと思います。剪定したものは葉をほとんど取って
花瓶に入れて根が新たに生えてくるまで待ちます。ガラスの花瓶がいい
らしいのですが、大きい物がなくてかなりちいさいですね。笑)



特別なことは特にないのですが、毎日きれいな水に入れ変えることが重要
だそうです。1ヶ月くらいで根が生えてきたら鉢植えに植え替えるのですが、
うまくいくか正直わかりません。。。
大元の株も切断したところから1ヶ月くらいでまた芽が出てくるらしいのです
が・・・それもまだわかりません。
ウンベラータは定期的に剪定しないとまっすぐ伸びる習性があるそうです。
切断したところから枝が分かれて出てくるので自分の理想の樹形を想像し
て切断する場所を決めるのがいいそうです。さてどうなるのか?
まったくわかりませんが、とりあえずは新しい根が出て来てくれますように。。。
祈るばかりです。

この辺も参考に。。。

にほんブログ村 トラコミュ ウンベラータへ
ウンベラータ


にほんブログ村 トラコミュ テラリウム♪プランツ・インテリアグリーンへ
テラリウム♪プランツ・インテリアグリーン


にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン


*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
応援のポチ更新の励みになります!

↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ

にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージへ
北欧ヴィンテージ


にほんブログ村 トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。へ
北欧ヴィンテージ家具との暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 北欧デザインへ
北欧デザイン


にほんブログ村 トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村 トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨