こんにちは。今日は掃除のお話を。。。
去年末に「年末大掃除すこしづつプランシート」なるものをダスキ
ンさんのサイトでみつけ、それに沿って年末の大掃除を進めまし
た。
今年はこれをカスタマイズして自分の家仕様にしようかなーと思っ
ていました。が、結局それって年末が近づいてからしか考え直さ
ないんだよねー。とふと思いました。
なぜふと思ったかというとたとえば年1回の掃除は年末という固定
観念がありましたが、年数回の作業のものも多数あり、その年数
回というのが「前回いつ行動したかな?」というのがあまりきちん
と把握していないなぁーと気付いたからです。(換気扇のフィルター
部分の掃除とか)そうこうするうちに結局ルーティンの掃除しかやっ
ていないことに気づきました。で、年末になってあわててやるという
毎年の悪しきながれです。笑
それに年末って寒いし、忙しいし、一気にあれもこれもやるのが嫌
なので 汗) だったら年1回のものなどは年末でなくとも1年のうち
どこかで分けてやるようにサイクルを考えれば、負担軽減になるん
じゃないかと思いました。
ということで、「前倒しで年末大掃除やるくらいなら、いっそ年単位
で掃除計画たてたほうがいいんじゃない?そしたらあわてることも
ないし、普段からやっていればそんなに大掃除なんて必要ない気
がする、ということで「年末大掃除すこしづつプランシート」→「年間
掃除計画表」にすることにしました!






これが作成した表です。
これを作成したことにより「何を1年のうちにどんな作業をどれ
だけしなければいけないのか
」ということがよくわかりました。
すっきり~。(いや実行しないといけないですけど 汗)
欄を「不定期」「年1回」「半年に1回」「4ヶ月に1回」「2ヶ月に1回」
「1ヶ月に1回」にわけました。
毎日のルーティンワーク(洗濯など)は除外しました。
それ以外の掃除で「今月はあと何をちょいプラスで作業すればい
いかな?」ということを見てすぐわかるようにしました。
ポイントとしては作業のハードルをなるべく下げるように作業時間
が10分程度の軽度なものは1つの作業としていますが、かなり時
間を要するものはよくみると小分けにして時間を半分にするように
しました。
(たとえば窓掃除は2ヶ月に1回としていますが、リビング、キッチン、
1Fと交互にしています。これはとりあえずこれだけはやろうという、
最低ラインを決めているので、余裕があればさらにやることにしよ
うと思っています。)
そして1ヶ月のうちでルーティン以外でやった項目に関しては日付
を入れることにしました。
そうすることで一年の作業を視覚化してデータベースとして残して
おくことができ、毎年軌道修正もしやすいのではないかと思いまし
た。それに無駄に考えずにこれをみてささっと行動してしまえばい
いので気分的に楽です。(自分には向いてるかな?)
まずは今年1年(すでにかなり出遅れてますが 汗)
これに沿って作業してみようかと思います!
あとは実行あるのみ!ですね。汗)
これからは年末を余裕を持って迎えたいと思います。

*さて・・・最近春が近づいてきて「模様替え」したい病にかかって
おります。笑 リビングのあれの追加や、寝室の模様替え、玄関
に追加であるアイテムを加えたい!などなど(まったくわかりませ
んよね・・・笑)いろいろ妄想はあるのですが、全部はなかなか実
行に移せていません。少しづつ実行していきたいです 笑

*今日も読んでいただきありがとうございます。
コメント等ありましたら下記までコメント欄へお願いします。
気に入っていただきましたら下記ボタンをクリックしていただ
けるとうれしいです。



↓↓↓北欧モダンインテリアランキング参加中です↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ