にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

うつわが好きなのですが、

(最近は和食器ブーム到来)

陶芸作家さんの個展がある度にチェック

しているAnalogue Life(アナログライフ)さん

というギャラリーで気になる作家さん

舩串篤司さんの個展を開催していたので

思い切って行ってきました。

DSC05136_R

古民家を改築した味のある風合いの

ギャラリーで、住宅街にひっそりと

あります。とっても素敵なギャラリーです。

DSC05137_R

ずっとコロナでギャラリーも休みに

なっていたり、人数制限したりだったので

中々見に行けなくて、

半年以上ぶりの再訪でした。

今回の舩串さんの個展はすでに後半日程に

なっていて、急に思いったって行ったら、

私しかいなくてじっくり見れました。

初日、2日目までは予約?人数制限はありつつも

結構沢山の方が見に来ていたみたいです。

DSC05152_R

中の写真がなくてすいません。

1人で撮影しにくかったので・・・

過去に行った岡田直人さんの個展の

記事に中の様子の写真もあります▽

 

初日~2日目までは

白い花器と白い定番プレートが人気で

その辺はすぐ完売してしまったようです。

DSC05153_R

私は今回は黒いうつわが欲しかったのですが、

黒はまだ沢山あり選べました。

ということで一人だったからギャラリーの方

も丁寧に説明してくれていくつか

選んで購入しました!

DSC05142

私が選んだうつわです!

定番の黒のプレート25cm、

黒のボウル2つです。

フラットなふちの黒のかっこいい

プレートが欲しかったのでこちらを

選びました。

ちなみにですが白はまったく雰囲気が

違います。好みの問題ですが、

最近は白が特に人気のようです。

白も素敵でした。

(ほとんど完売だったけど、

スープボウルはありました。)

DSC05144_R

こういう形状の持っていなくて、

テーブルコーデに使うとかっこいいな~と。

DSC05146_R

それと小ぶりなボウル。

実はこのボウルが最高に使いやすいです!

マルチに使えてこれから頻繁に活躍しそうです。

作家さんの個展にいくとまずはプレート

となるので、ボウルとか小鉢とかほとんど

実は持ってなかった。

これ実際使ってみて本当に選んでよかったなと

思いました。

DSC05147_R

とにかく万能!!

どんぶりとしても使えるし、サラダボウル、

煮物、フルーツなどを入れても素敵です。

形がかっこいいんですよね~。

ということで・・・

速攻使ってしまったヾ(≧▽≦)ノ

すぐに使いたくなる性格。

(つまりは気が短い 笑)

DSC05172_R

ギャラリーの方に使い始めの作業などを

お聞きしたところ、オリーブオイルを

キッチンペーパーで塗ってから

水洗いして使い始めることを

おすすめされました。

その作業はしました。

目止め作業まではしなくていいそうですが、

本当は1日水に浸してから使い始めた

方が、ヒビや油染みを防げるそうです。

(このあと1日水にひたしました)

*白の小さい取り皿のオクトゴナルが

どこのうつわかご質問がありましたが、

先ほどのリンクの岡田直人さんの個展で

購入したものです。使いやすくて、万能で

ほぼ毎日愛用しています!

DSC05184_R

すいません、たいした料理じゃないけど・・・

この日は居酒屋メニューでした!

串焼きをプレートにのせてみたら

お店みたいでかっこいい

DSC05202_R

ボウルにはナスの揚げびたしを入れてみた。

煮物とかこういう汁物系のお惣菜にも

使いやすくてぴったりでした。

筑前煮とか肉じゃがにも合いそう~。

DSC05201_R

もう一つのボウルにはサラダを入れて

みました。

サラダのグリーンが黒のうつわだと映えます。

空心菜とアボガド、いちじくのサラダです。

ドレッシングは料理教室でならった

しょうゆ麹のマスタードクリームドレッシング。

これが飲みたいくらいめちゃくちゃおいしい!!

このドレッシングさえあればサラダが

モリモリ食べられます。

DSC05191_R

和食×黒のうつわの組み合わせって

かっこいいな~と改めて思いました!

思い切って選んでよかった。

特にボウルが使いやすくてこれから

出番が増えそうです。


作家さん情報多数出ています▽

作家モノの「うつわ」や「こもの」 ブログ村テーマ



人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

関連記事合わせてどうぞ
おしゃれなヴィーガンカフェ「星月夜」▽

お気に入りのガラス作家さんのグラス▽

吉田次朗さんの個展へ▽