こんにちは~(∩´∀`)∩

今日は少し前に
ブログで知りたいことを

アンケート
したところご要望があった

おすすめの北欧食器について

回答させていただきます!


イッタラスクエア9

*アンケートに参加いただいた方、本当に

ありがとうございました!

(9月末まで受け付けしてますので

ご要望あればお気軽にどうぞ)

思った以上に沢山、持っている北欧食器や

うつわなどについて詳しく知りたいと

回答してくださりとても嬉しいです(*ノωノ)

不定期にはなりますが、ボチボチ随時

回答いたしますのでのんびりお待ちくださいませ~

今回はこちらのご質問から!

----------------------------------------------------------
<読者様からの質問>
北欧食器はなかなか高価で
家族分揃えるとなるとホイッとは買えず…
なのでお値打ちで手の届きやすい
北欧食器なんかの情報が知りたいです。
------------------------------------------------------------

了解です!!

以下私の独断と偏見でダントツにおすすめの

北欧食器をご紹介いたします!

イッタラスクエア1

答えは・・・ダントツ

iittala TEEMA (イッタラ ティーマ)

です。

先日私もscopeさん(楽天北欧ショップ)で

イッタラ ティーマを買い足しました。


  

イッタラ ティーマスクエアプレート12cmと

12cm(小皿)プレートパールグレーを

選びました。

スクエア12cm:
2020年10/1 9時まで特別価格で購入可能。
通常2750円→2200円(税込)

プレート12cm:
2020年10/1 9時まで特別価格で購入可能。
通常1540円→1200円(税込)

正直・・・おすすめとはいえ、特別価格とはいえ、

決して安くはない価格だと思います。

私も北欧食器が欲しくて集め出したころ、

お値段に驚いていました。

だけど、それでもイッタラのティーマを

おすすめしたい理由があるんです。


イッタラスクエア7

北欧食器の中ではこれでも買いやすい

価格なんです。それでも決して安くはない食器。

だから一気に家族分そろわなくても購入可能な

分だけでも少しづつ買い足していってください。

買い足していく価値のある食器だからです。

それと、色々なカラーが出ていますが、

カラーは3色以内にしぼってみてください。

テーマカラーがあるほうがテーブルコーデが

しやすいからです。(内1色は白がおすすめ)

理由はいくつかあります。


イッタラスクエア4

<イッタラ ティーマがおすすめの理由>

1.和食にも洋食にもどんなお料理にもあう
シンプルデザイン

2.スタッキングしてコンパクトに美しく
収納出来る形状

3.シリーズで種類が豊富で、そろえると
統一感のあるテーブルコーデが出来る

4.カップ&ソーサーのソーサーはくぼみが
ないためプレートとマグとしても使え
機能的で活用度が高い

5.丈夫で割れにくく、食洗機やレンジ対応、
オーブン料理にも使える


ざっと思いつくだけでもこれだけ機能的な

食器はないと使うたびに思うのがイッタラの

ティーマシリーズなんです。

DSC04235_R

この日はちょっとした副菜を

オーブンでこのまま調理しました。

使い勝手がよくて毎日なにかしら

選ぶ食器がイッタラ ティーマ。

無意識に気が付くと毎日使っているのが

ティーマなんです。

先日もSNSでイッタラのティーマを少しづつ

長年買い足して現在15年愛用していて、

結婚される娘さんにも譲る予定だという

投稿を見ました。それくらい長く使っても

飽きがこなくて、丈夫で使いやすい

食器だということなんだと思いました。

だから買う価値があると思うのです。

決して安くはないかもしれないけど、

15年使える食器なら高くはないのでは

ないでしょうか?


DSC04244_R

試しに買いやすい小皿から

買ってみるのもいいと思います。

一度使えばその使いやすさを実感

してもらえると思います。

数枚購入すると家族分自然に

買い足したくなる食器。

それがイッタラのティーマだと思っています。


DSC04237_R

私は北欧食器でテーブルコーデ

するときはベースにイッタラ ティーマ、

そこに華やかさをプラスする北欧食器を

組みあわせて使うことが多いです。


  

  

写真のアラビアのパラティッシ オーバル25㎝

は本当に大好きでこちらも本当は

超おすすめしたいのですが、イッタラより

お高いので正直中々そろえるのは大変です。


スコープ別注9

私も中々枚数を揃えられず、セールの時に

何年かかけて買い足しました。

細かいことを言うと裏の刻印で北欧製造か

違う国製造かとかこだわりのある方はそこまで

こだわって購入されたりしています。

製造国で色の出方が微妙に違うとかそういった

理由なのですが、私は普段使いはお値打ち価格の

並行輸入品も使っています。

(それでもそこそこの価格ですが)

中々買い足せないから逆に楽しみながら

少しづつ次はこれを買い足したいと

思いながら長年集めているような気がします。


スコープ別注4

ということで、イッタラのティーマは

シンプルでどんな食器とも合わせやすいので

本当に使いやすいということなんです。

イッタラのティーマベースに次のステップで

華やかなデザインの北欧食器の大皿や

イッタラのガラスのうつわなどを合わせて

行くのがもっとも失敗がないパターンだと

思っています。


 
  


イッタラのティーマが揃ってきたら

イッタラのガラスのタンブラーや

プレートなどと組みあわせるのがおすすめです。

とても美しいテーブルコーデが出来ます。

イッタラのカステヘルミやアイノアールト

タンブラーが使いやすいです。


ブルーボトルコーヒー9

楽天スーパーセールなどのタイムセールで

かなりお値打ちに買える時があります!

私も出来る限りそういった情報を

ブログでもご紹介いたしますね!


カルディあさりちゃん7

(ただし、人気で争奪戦なので、

お値打ちに購入しようとすると

頑張る必要はあるかな~笑)

でも何年もかけてそうやって楽しみながら

私も北欧食器を集めてきました。

一度使うと良さを実感して家族分自然に

そろえたくなる、それが北欧食器の

最大の魅力だと思っています。


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  


関連記事合わせてどうぞ
2019年scopeフリマの戦利品をご紹介▽

食卓にも出せる♪機能的なKINTOの保存容器▽

楽天で買える作家もののガラスの美しい花器▽