にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日は先日見つけた理想の「普段使い」も

できちゃう素敵すぎるプレートを

ご紹介いたします!

プレート11

イロドリさんという作家モノのうつわを

扱っているショップさんが波佐見焼の

翔芳窯さんと1年かけて共同開発した

オリジナルのプレートです。

注:現在完売していますが、

また再入荷すると思います。

私が購入した時は在庫が30~40枚程

ありましたが、人気で半日もたたず

完売してしまったようです(>_<)

惹かれた理由はいくつかあります。

プレート12

まず、アンティークぽいぽってりとした

白艶のある輪花が印象的なデザインな

ところ。一目で印象に残るデザインが

とっても素敵です。

うつわが好きなので少しづつ

探したり集めているけど、アンティークの

花リムのプレートって状態のいいものは

ほとんど見つからないし、あっても1点もの、

割れたら号泣するお値段なので普段使いには

とても手がだせなかったんです。

プレート13

こちらの「おめかし」プレートは半磁器で

目止め作業も不要で、レンジ、食洗機もOKで

普段使いしやすく、購入可能な価格で、

場合によっては買い足しも可能なところが

購入の決め手となりました。

あと、スタッキングも綺麗に出来るように

考えられているので重ねて収納もしやすいです。

ということで・・・これから

ガンガン普段使いする予定です!!

素敵なプレートが届いて

ウキウキしちゃいました~(∩´∀`)∩

アンティーク風な素敵なプレートが

普段使い出来るなんて夢のようです。

プレート7

そうそう、「普段使い」なので、あくまで

いつもの質素なお料理にもバンバン使います!

わざわざ手の込んだお料理をのせません

(そこつっこみしないでね)

この日は「鳥ミンチのミートローフ」を

作りました。安い材料でもおいしく

食べられるようにうつわのパワーも

借りちゃいます( ´_ゝ`)ノ

簡単すぎますが、参考までにレシピです▽


オーブンで30分くらいグリルします。

その間にスープや付け合わせの

マッシュポテトを準備しました。

プレート8

マッシュポテトは我が家バージョンで

少しヘルシーです。

じゃがいもを蒸して、皮をむいて、

ブレンダーに蒸したじゃがいも、

米あぶら、塩こうじ、(この日はパセリも入れた)

を入れて攪拌してなめらかなペースト状に

なったら完成~。

プレート9

このマッシュポテト、超簡単なのに、

めっちゃおいしいです!

ポテサラ替わりにもなります。

プレート10

ミートローフが焼けたら、

しばらくこのまま冷まして

粗熱がとれたら食べやすい大きさに

カットして盛り付けます。

プレート1

こんな感じ~。

このプレート真上から見て映えるのが

とってもいいです。

リムが深いので、盛り付けベタな私でも

盛り付けがまとまりやすいんです。

リムがないとプレートのフチまで

ギリギリたんまり盛り付けてしまう時が

あって、余白がない時があるんですよね。

プレート2

あとで見て「なんか盛り付けがいまいち

だな~」と思うこともよくあります。

このプレートはそんな余白を強制的に

作ってくれます

だから私のような盛り付けベタでも

盛り付けがしやすいんです。

プレート4

ミネストローネスープと

チキンミートローフ、ごはん、フルーツの

晩御飯でした~。

いたって普段メニュー。

だけど、並べた時に上からみると映えます。

白艶のある輪花がアクセントになって

華やかになっていいな~と思いました。

プレート14

なんかいつもより豪華にみえるぞ

今日は夕飯のメインをのせたけど、

ケーキやパスタをのせても素敵です。

プレート3

元々波佐見焼なので他のうつわとも

相性がとてもよかったです。

普段使い毎日したくなる素敵な

「おめかし」プレート、やっぱり

買ってよかったです!

バシバシ普段使いします!!



ブログ村テーマ 波佐見焼

お買い物の商品レビュー集まっています▽


ブログ村テーマ 楽天 ショッピング


leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~


人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。


読者登録はこちらから▽


QRコードでの読者登録はこちら▽
 
沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ  

関連記事合わせてどうぞ
岡田直人さんの個展へ▽

お気に入りのガラス作家さんのグラス▽

吉田次朗さんの個展へ▽