にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

2020年7月1日からレジ袋が遂に

有料化になりました!

わが家のエコバッグ事情とレジカゴバッグに

ついて今現在私が思っていることを

率直に書かせていただきます。

現在私が日々使っているエコバッグや

マイバスケット、レジかごバッグを

全部出してみました。

場合によって使い分けています。

かなりの量を持っていると感じた方も

いるかもしれません。


エコバッグ16

私が沢山持っている理由は

率直に言うとオリジナルブランドとして

商品化しようとがんばって

半年ほど自分なりに市場調査

してきたからです。ここにはないですが、

お借りしていた人気のレジカゴバッグや

定期的にいろいろなお店で新作のエコバッグを

チェックしたり口コミを調べたり

していました。そして日々自分も色々な

エコバッグを使って使用感を確かめたり

していたからです。

結果商品化はすることがなくなりました。


エコバッグ8

なので、私の半年間調査し続けた時間は

正直日の目を見ることはなく、この日が

きてしまいました。

かなり膨大な時間を使いました。

自分のパート仕事を休んでまで作業したり

調べたりもしなければいけないことも

多々ありました。

本当のことをいうと大変つらいです。

でも商品化は私が使った時間は

関係ありません。

いいものを世に出す、それだけが

求められる結果なのです。

そして私は私の実力不足でそれを

実現できなかった、ただそれだけの

ことなのでどうしようもありません。

結論から言うと何か一番ベストなのか、

正直今も答えが出ていません。

自分が今使っているエコバッグも

一長一短それぞれ思うところがあります。

調査してきて感じていたのは、

食生活のサイクルは人それぞれで

みんな同じではないということです。

それから新型コロナウイルスによっても

レジカゴバッグに対する考え方が自分自身

変わってきたのも事実です。

だから今は正直、レジカゴバッグを

使えば時短家事になりますとは

はっきり言えません。

便利なのは事実ですが、色々な事情もあり、

沢山の方がみてくださっているブログで

便利だからおすすめですと

簡単に言えなくなってしまいました。


エコバッグ10

諸事情で色々試したけど、私が

本当は一番時短になってお店の

ご迷惑になる可能性が低いものは

お買い物バスケットだと思っています。

会計の時にレジカゴバッグのように

もたもたセットする時間もないから

スムーズに会計してもらえるからです。

お店の方もマイバスケットだと

レジカゴバッグより詰めやすいからです。

ただ、今はコロナの影響でお店独自の

マイバスケットしか使えないとか

他のお店のものは詰めてもらいにくい、

車でしか持参出来ないなど、

100%条件を満たしているわけではないです。

でも色々使った中では私の中で一番

スムーズに会計出来るし時短です。

だからまとめ買いの時はマイバスケットを

使っています。


エコバッグ6

ではなぜレジカゴバッグにしようと

思ったか?ですが、やはり、より多くの方が

使える便利なバッグでなければならなかった

からです。私のように車で行ってまとめ買い

する派もいれば仕事帰りに買い物に行くと

いう方もいます。そうなるとコンパクトに

持ち歩けるものでなければなりません。

それから会計の時にレジかごに迅速に

綺麗にきちんと引っ掛けられるものに

する必要がありました。こちらはニトリの

レジカゴバッグですが、サイズ感はバッチリで

使いやすいです。コスパもいいですが、

デザインが微妙です(すいません)

あと保冷機能はついていないです。


エコバッグ5

折りたたんでコンパクトに

なるところも合格でした。

私は使う人が使いやすく時短になる

レジカゴバッグをずっと考え続けて

いたけど、コロナで実はお店側の意見も

考えなければいけないということにも

気が付きました。

色々調べたところ、店員さんの視点から

だと、正直レジカゴバッグはあまり

いいと思っていないようなのです。

快くテキパキレジカゴバッグに詰めながら

レジ打ちしてくれるエキスパートの

店員さんも沢山います。

だけど、それはかなり技術がいるそうなんです。

レジかごバッグをかごにセットするのも

店員さんに任せる人もいたり、綺麗に

レジかごに引っ掛けられないサイズの

レジカゴを出されると詰めにくくて

レジ打ちに時間がかかってしまったり、

また、レジカゴバッグだけさっともって

お店のかごをおきっぱなしで

元に戻していかない人も沢山いるとの

ことなんです。

だから時短になるから便利~!って

言いたいけど、時短になるのと同時に

誰かの手間が増えたり負担になってしまう

ものは単純におすすめできなく

なってしまいました。


エコバッグ9

ですが、レジカゴバッグは便利です。

便利なのは事実です。

だからルールを守ってお店側に

なるべ負担にならないような形状で

スムーズに会計が出来て自分も

時短になり、繰り返し使えエコに

なるものが理想かなと思っています。

そうはいってもレジ袋有料化になりました。

だからエコバッグは使わなければいけません。

お店がどうレジカゴバッグに今後

対応していくのか気になっています。

私は今はレジカゴバッグが使用可のお店

前提で、

✓ルールを守ってレジカゴバッグづめを
お願いする。
✓混んでいる時はなるべくセルフレジなどを
利用する
✓マイバスケットを利用する
✓用事のついでの少量のお買い物は自分で
エコバッグに詰める

こんな感じで時と場合によって変えています。

でも今は衛生面でも少しレジカゴバッグを

使いにくいと感じています。

だからマイバスケットかそれ以外だと

自分で袋詰めするようにしています。


エコバッグ4

前置きが長くなりましたが、

今現在使っているレジカゴバッグは

ニトリのものです。

もうデザインとかでなく機能性重視です。


エコバッグ7

それからまとめ買いはお買い物

バスケットでなるべく済ませます。

これが今のところ一番時短になっています。


エコバッグ2

持ち歩き用はスーザンベルと

先日購入した雑誌付録の


ディーンアンドデルーカのエコバッグです。

(こちらはレジかごバッグとうたっているけど、

サイズ的に使うことはできません。)

スーザンベルはスコープさんで購入しましたが、

今は同じものは取り扱いなくて、

違うお店ならありました。


   

違うカラーならスコープさんにも

あります。

持ち歩きはコンパクトで、

デザインがおしゃれなものを選んでいます。


エコバッグ13

お出かけで少しおしゃれしている時は

やはりおしゃれなエコバッグが

いいな~と思います。

スーザンベルは丈夫でおしゃれで

いつも「これどこのエコバッグ?」と

聞かれます。


エコバッグ11

スーザンベルMサイズで

牛乳1本、水2L1本程度は

入ります。


エコバッグ12

結構収納力あります。

エコバッグ3

スーザンベルがおしゃれ感では

一番だと思っているけど、

コンパクトに折りたたんでボタンで

止めたり袋が付いていないので、

ダイソーのベンリベルトで

コンパクトにまとめています。

以上が今のところの私のラインナップです。

どれも一長一短だけど、しばらく様子を

みて使いやすいエコバッグを選んで

行きたいと思っています。


最新の北欧雑貨情報をこちらから
いち早くチェックできます!▽


ブログ村テーマ scope (スコープ)

ブログ村テーマ 
北欧雑貨


家事のアイデア集まっています▽

ブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納

ブログ村テーマ 掃除嫌いのお気に入りグッズ 

ブログ村テーマ 時短家事の工夫

お買い物の商品レビュー集まっています▽

ブログ村テーマ 100円ショップ

ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ 

ブログ村テーマ ニトリで買って良かったもの

「家事貯金」とは?

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。


読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。


読者登録はこちらから▽


QRコードでの読者登録はこちら▽
 
沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ  

関連記事合わせてどうぞ



人気のバーミキュラ―のフライパンレビュー▽

カインズの洗剤で水筒ズボラ洗い時短家事▽

超万能お料理バットで時短家事を実現▽