にほんブログ村 にほんブログ村へ  にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

楽天スーパーセールもはじまりましたが・・・

数か月前の楽天お買い物マラソンで

予約購入した超お得な、ちょっと

訳ありのブランド梅「紀州南高梅」が

届きました~(∩´∀`)∩

梅仕事1

今年は一気に10㎏箱買い!!

去年も近所のスーパーで

ちょこちょこ買って梅シロップを

こまごま作っていたけど、

中々いい梅が売っていないし、

重いので、楽天で探して

通販してみました。

梅仕事2

ちょっとワケありだそうで、

お値打ちだったけど、

ブランド梅なだけあって、

つぶもまあまあ均等ないい梅が

届きました!箱を開けたら

梅のいい香りがしてクンクン

してしまった。。。(*ノωノ)

梅仕事14

ワケありの理由ですが、

ちょこっと傷ありとかうちみありが

まじっているからだそうです。

たしかに、ちょっとだけ傷とか

かすれとかもまじっていますが、

特に気になりませんでした(*ノωノ)

思ったよりいい梅が届きました。

何よりお得に購入出来たのが

よかったです!

こちらで購入しました▽
 

私は青梅が欲しかったので、

予約通販しましたが、今の

時期だと、完熟梅になっています。

5㎏とか3㎏もありますよ~▽
 

だけど10㎏がやっぱり一番お得です。

梅干しとか甘いシロップ漬けも

いいと思います!

他のショップですが、青梅も

ありましたよ~

 

ちょいワケありのお試し2㎏の

南高梅、少しだけ作って

楽しみたいという方はこちらも

いいと思います。

*みなさんの梅仕事多数集まっています▽
ブログ村テーマ 旬の味〜梅仕事を楽しもう♪

今旬な時期なので続々と

出ていますね~( ´∀` )

梅仕事13

私は欲張って10㎏買ってしまったので・・・

一気にあく抜き!!

流しを消毒してから、梅を洗って、

流しに水を張って、梅を2~3時間

漬けてあく抜きしました。

梅仕事15

あく抜きしたらじみ~に

ヘタをひたすらとる作業!!

ワケありだけど、本当に

これはダメだな、という梅は

1個だけでした。傷はあるけど、

シロップ漬けとかには特に

問題ないレベルでした。

梅仕事5

梅をあくぬきしている間に

保存瓶を一度洗って天日で

しっかり乾燥させてから

アルコールスプレーして

準備しておきました。

私はセラーメイトの2Lを使っています。

 



3Lとか4Lとか色々他にもサイズが

ありますよ~

  

中がよく見えるし、梅シロップの

見栄えもいいので気に入っています

梅仕事7

あるだけ保存瓶に梅シロップを

仕込みまくりましたヾ(≧▽≦)ノ

氷砂糖と梅を交互に入れて

いくだけです。

それでも半分くらい!!

梅仕事6

瓶に入りきらない残り分は

冷凍庫に保存して時間差で

梅シロップを作る用と、

完熟させて梅干しも作る予定です。

梅仕事9

パントリーへ梅シロップを仕込んだ

保存瓶を並べました!

綺麗に整列っっ

久しぶりに全部埋まった保存瓶を

並べるとなんだかテンション上がります

梅仕事10

なんだか梅シロップを並べただけだけど、

パントリーが華やいだような!?

近づくといい香りもするんですよね~( ´∀` )

完成したら毎日1~2回瓶を振って

シロップが出来るのを観察します!

これが毎日地味に楽しみなのですよね~

わが家はお酒をあまり飲まないから

梅酒は作っていません。

梅仕事12

1瓶だけ氷砂糖でなく、和三盆で

作りました。

高級なので1瓶だけですが、

楽しみです。

まだ梅干しの作業は続きますが、

完成がすごく楽しみです(∩´∀`)∩


楽天スーパーセール会場はこちらから行けます▽



人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ


人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。


読者登録はこちらから▽


QRコードでの読者登録はこちら▽
 
沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ  

関連記事合わせてどうぞ
買ってよかった便利なキッチン家電▽

運動不足解消におしゃれなバランスボール▽

コロナ太り対策に低糖質パンお取り寄せ▽