にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

昨日はキッチンの掃除を重点的に

しましたヾ(≧▽≦)ノ


*キッチン掃除アイデア多数出ています▽
ブログ村テーマ キッチンの掃除にコレがおすすめ!


ちょうど2か月に一度のルーティンで

掃除している換気扇のファンの

掃除をするついでにあちこち

掃除できてスッキリしました

換気扇掃除1

わが家のキッチンの換気扇は

フィルターレスなので、掃除は

かなり楽で助かっています!

外回りは一日の最後にさっと毎日

拭いていますが、中のファンは

ドライバーでねじを外さないと

いけないので、2か月に一度の

頻度で今は掃除しています。

なぜ2か月に一度にしているかと

いうのは何年か色々な掃除間隔で

作業してみて我が家の換気扇の

油汚れが付き始めるな~という

ギリギリのラインが2か月と

わかったからです。

換気扇掃除2

ここで掃除すれば楽勝であっという

間に綺麗になります。

外側のパネル(整流板)と

レンジフードを取り出すと、

中にシロッコファンが入っています。

換気扇のブレーカーをOFFにして

軍手をつけて取り出します。

(電源OFFにしないと危険なので)

換気扇掃除3

ドライバーが必要なねじが

4つほどありますが、

何年もルーティンしていれば

どうするのか手順はわかるので、

さっと作業が出来ます。

シロッコファンを取り出すまでの

時間は約5分程度であっという間です。

で、2か月に一度のルーティンで

シロッコファンをどのように

洗っているかというと・・・

正直メーカーも推奨していないから

決しておすすめはしませんが、

正直に書きます。

換気扇掃除4

食洗機で温度が低い設定で

洗って終わりです。

あくまで自己責任でそうしているけど、

正直ラクに綺麗になります。

ただし温度を低く設定しないと

(30度~40度くらい)塗装が

剥げる可能性があるので

気を付けてください。

それが難しい場合はつけ置き用の

袋に重曹水を入れてつけ置きすれば

2か月程度の汚れならあっという間に

綺麗になると思います。

換気扇掃除6

食洗機のスイッチを入れたら

あとは換気扇のシロッコファンの

中の拭き掃除をしています。

少し油でべたべたするので、

コストコの使い捨てのダスターで

掃除しています。使い捨ての方が

後々の雑巾洗いの手間を考えたら

楽なのでそうしています。

換気扇掃除12

食洗機で洗ったシロッコファンが

しっかり乾いたら元に戻して終了。

何の苦もなく楽勝で掃除が終わります。

これだけで随分キッチンの掃除の

ハードルが下がりました。

フィルターレスの換気扇をつけて

よかったと思います。

今は自動で掃除してくれる換気扇なども

あるようですね!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

換気扇掃除11

ついで作業で・・・

汚れがちょっと気になっていた

キッチンのカウンター上、

面材と飾り棚の拭き掃除も

出来てスッキリしました(∩´∀`)∩

しばらく自宅にいる間、

普段中々重い腰が上がらなかった

掃除を少しづつやっていきたい!

と思っています


家事のアイデア集まっています▽

ブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納

ブログ村テーマ 掃除嫌いのお気に入りグッズ 

ブログ村テーマ 冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

お買い物の商品レビュー集まっています▽

ブログ村テーマ 100円ショップ

ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ 

ブログ村テーマ ニトリで買って良かったもの

「家事貯金」とは?


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

レンジの汚れ防止にセリアのレンジマットが優秀▽

琺瑯の焦げ付きを一発解決する方法▽

超万能お料理バットで時短家事を実現▽