にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

緊急事態宣言が遂に延長に

なってしまいましたね。。。(>_<)

昨日は久しぶりに(5日ぶりくらいかな?)

スーパーへ買い出しに行きました。

なるべくお買い物回数を減らす為に、

いつもより多めに食品を買っています。


保存食3

こちらは購入前の冷蔵庫整理で

作った作りおきです。

いつもより沢山冷蔵庫に食品を

入れなければいけないので買い物前に

なんとかある材料で作りおきを

作ってから買い物に行っています。


保存食4

冷蔵庫のスペース確保!

でも・・・すぐ埋まるけどね(;´∀`)

そしてまたすぐに空になる・・・

の繰り返し。

みなさん色々工夫されていると

思いますが、冷凍庫に小分けして

お肉を保存とか・・・よくしますが、

冷凍庫、パンパンではないですか?


キノコ1

お肉、お魚は冷凍保存しますが、

きのこや野菜は一部干して保存するのが

マイブームになりました。

こちらはパントリーに吊るしている

3COINSの干し野菜ネットです。

これの便利さをすごく実感しています。

干し野菜ネットは100均やホームセンター

などどこでも買えます。


キノコ2

余ったきのこをここに入れて

おくだけで1週間くらいで

乾燥きのこになります。

冷凍するときのこはおいしいと

言いますが、冷凍庫がパンパンで

入らないし、乾燥させると常温で

長期保存可能だし、こうして水に

戻して炊き込みご飯とか料理に

使うと生のきのこより旨味が増して

最高においしいです!

おすすめレシピ例です▽


きのこの(しいたけがメイン)乾燥は

本当においしいのでおすすめです!

スープとかにパキパキ乾燥のまま

割って入れたり出汁&

具材にもなり便利です。

保存食

昨日は1日色々な台所仕事を

しましたが、簡単に作れて保存の

きくものを中心にいくつか作りました。


ドライトマト1

干ししいたけ(きのこ)以外で

おすすめなのがセミドライトマト!!

トマトもドライにすると長期保存

出来て洋風の料理の出汁に使えるので

すごく便利です。

作り方も超簡単です。

まずミニトマトを横に半分にカットして

1パックで約砂糖、塩を大1程度まぶします。


ドライトマト3

オーブンに並べて、130度(低温で)

120分程度じっくり火を通します。

その間に違う保存食を作りました。


イチゴソース

規格外のいちごが安かったので

旬のうちにいちごジャム(いちごソース)

を作っておきました。

いちごを洗ってヘタを取って、

いちごの重さの10%砂糖を入れて

10分程度煮詰めるだけです。


スコーン1

ドライトマトの前に

スコーンも焼きました。

久しぶりに焼きました(;´∀`)

忙しいと全然お菓子とかは

面倒くさくなって、

作らなくなるけど、

珍しくやる気になりました

(買いに行けないからね。。。)


スコーン3

スコーンと手作りいちごソースで

ティータイムしました( ´∀` )

焼き立てホカホカおいしかった!!

食べすぎちゃいました(;´∀`)


保存食2 - コピー

でもって、セミドライトマトが

出来たので、オイル漬けにしました。

セミドライトマトを保存瓶に入れ

にんにくのつぶしたもの半欠け程度

と(あれば)ローズマリーをのせて、

オリーブオイルでフタをして完成(∩´∀`)∩

冷蔵庫で1か月はもちます。


保存食

こうしておくとつくりおきサラダ

やパスタなど色々使えて超便利です!

きのこやトマトは乾燥させた方が

うまみが凝縮しておいしいし、かさばらないし、

日持ちもするのでこれだけでも買い物の

頻度が減らせます。


今日作ったスコーンは

実はバターなしのレシピなんです。

今までスコーンは絶対バターが必要

だと思っていました。

スコーン2

粉も薄力粉、中力粉などある粉でOK。

しかもおいしい!!

今はバターや粉も手に入りにくい

ですが、工夫次第で乗り切れるし、

新しい発見もあります。


有名店の公開レシピはさすがです。

工夫すれば色々出来るものだなと

改めて新しい発見がある今日この頃です。


メニューが思いつかない時に参考にしています▽


ブログ村テーマ 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

ブログ村テーマ 常備菜や作りおき

「家事貯金」とは?

*復興支援商品買いました!
届いたので近いうちにレポしますね!
みなさんも色々購入されていますね~!

ブログ村テーマ 
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~


人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽


QRコードでの読者登録はこちら▽
 
沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

キッチンの溺愛おすすめ無印キッチンツール▽

 
作りおきにおすすめ保存容器はコレ▽

本当に便利だと思うキッチン家電▽