にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

今日は人がいない場所へワンコの

お散歩に行って、近所のスーパーで

ささっと必要なものだけお買い物

しましたがほぼ家で過しました。


テーブルクロス10

スーパーで売っていたお花を

一緒に買ってきました。

あまり選べなかったけど、

やっぱり少しでもお花を

飾るとかわいいし、

なごみますね~

さて、今日はダイニングテーブルに

敷いているテーブルクロスについて

ご紹介いたします。


テーブルクロス6

先日丸テーブル用にオーダーしていた

リネン(麻素材)のリトアニアの

テーブルクロスが届きました。


FIQさんというショップさんの

通販
でオーダーしました。

引っ越すときにアルテックの北欧生地の

シェードもオーダーしたショップさんで

すごく素敵な生地が沢山あります!

北欧生地が好きな方に超おすすめの

お店です。


テーブルクロス4

参考までに私がオーダーした生地です。

WASH リネン BK
生地幅:144cm
組成:麻100%
リトアニア製
デザイン:DDintex
ブランド:DDintex /
ディーディーインテックス

かなり高級な100%麻素材のリネンなので、

決断までに正直勇気がいりました。

だけど、どうしても黒い味のある質感の

丸いテーブルクロスが欲しかったんです。

探しても中々これというのが

無くて、ずっと探していました。

やっと巡り合ったんです。

運命と思い決断しました。

さっそく敷いてみたけど、

丸テーブル用のクロスは

収まりがよくてスッキリ見えます!


テーブルクロス5

パイピングも素敵です。

厚手のリトアニアリネンを

ウォッシュ加工してあり、

高級感とヴィンテージ感の風合いが

楽しめる味のある麻素材が魅力的です。

黒だけど、炭色のような深みのある

色合いが本当に素敵でした。

テーブルクロス9

白い器とか食器がすごく映えるんです。

北欧のおしゃれな柄のテーブルクロスを

今まで愛用していたけど、無地の魅力にも

最近ハマってしまい、それはやはり

器が引き立つ味のあるテーブルクロスが

いいなと思ったからなんです。


私が通っている料理教室
もたまに黒の

リネンのテーブルクロスで

テーブルコーディネートしてあって、

お料理も映えるし、本当に素敵で

憧れていました。思い切って黒選んでみて

よかったです!

思った以上にかっこいいです!

テーブルクロス7

和食器なども映えます。

インテリア的には柄のあるテーブルクロスも

すごく好きだしいいのだけど、

やっぱりうつわとコーディネート

するのは無地のリネンがいいな。。。

と最近たどり着きました。

(あくまで個人的意見ですが


テーブルクロス11

リトアニアの高級リネンは凄く魅力的な

素材ですが、麻100%のリネンには

注意点もあります。

それは洗濯すると一気に2cmくらいは

縮むと思った方がいいです。

なので大き目のサイズを選ぶのが

おすすめです。

テーブルクロス8

あとは皺がアイロンでもあまり

とれないです。

アイロンかけてこんな程度です。

でもそれはリネンの味のある風合い

なので楽しむといった感じです。

わが家は丸いテーブルで一般的な生地の

サイズの幅は決まっているのであまり

大きめにオーダーできませんでした。

丸だと余分に生地を使うので長方形より

価格も高くなってしまいます。


テーブルクロス2

これは洗う前だけど、

かなり縮みました(;´∀`)

でもじゃんじゃん使おうと

思っています!

やっと巡り合った納得できる

素敵な風合いのリネンクロスが

すごくお気に入りです。

北欧ヴィンテージ家具にも

凄く合います。

たまに質問を受けるのでご紹介

いたしました!何かの参考に

なれば嬉しいです。

leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~


人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

新作クッションで春の模様替え▽

ペンダント照明をLEDフィラメント電球に付け替え▽

北欧名作デザインの壁掛け時計に買い替え▽