にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

ダイニングテーブルって・・・

なんでもすぐにモノを

置いてしまいませんか!? (;´・ω・)

一つ何か置きっぱなしにすると、

どんどん積み重なってリビングが

ごちゃついてみえる原因になると思っています。

薬置き場9

だから気を付けよう!!って日々思って

モノをダイニングテーブルの上に置かないぞ!

と心に誓って頑張ってはいますが、

どうしてもこれは一時的に置いて置きたい、

というものもあるんです。

一時的に置いて置きたいものナンバーワンは

処方箋の薬!!

薬置き場2

朝晩、食前食後とか決められていたりすると

目につくところでないと忘れてしまうんです(/ω\)

特に夫は肌が弱い体質で皮膚科でよく

薬を大量にもらってきます。

飲むのを忘れるし、どこに置いたか探すから、

わかりやすい見えるところに置いといて!と

しまいすぎるとクレームが来てしまいます。

薬置き場1

過去に一時的に飲む必要のある薬の

収納を色々試したけども、どれも

結局うまくいかず最後にはダイニングテーブルに

そのまま置きっぱなしになっていたことも

多々あります。(;´・ω・)

だから今は最初から一時的に飲む薬は

箱にまとめてダイニングテーブルの上に

置きっぱなしにすることにしています。

DSC01830

自分だけでなく家族が使いやすい収納が

一番いいと気が付いたからです。

その代わり極力ですが、

ダイニングテーブルなど目に付くところの

一時収納には100均などのプラケースなどに

まとめるのをやめました。

自然素材の収納ボックス

(シェーカーボックスなど)に

変えただけだけど、置きっぱなしでも

違和感なく暮らしに

なじんでくれているように思います。

薬置き場10

だから私の収納は隠す収納でなく

あえて出しっぱなし収納。

なぜ出しっぱなし収納なのかの理由は

単にズボラだから隠す収納にすると

きちんと整理できないし、薬も飲み忘れるし、

管理出来ないからです。ただそれだけです。

そのかわりまとめておく収納ケースは

暮らしになじむ愛着の湧くものにするように

心がけています。

薬置き場11

昨日の夜のティータイム。

夫が天津甘栗を買ってきてくれました。

私、天津甘栗大好きなのです(*ノωノ)

おやつやフルーツ(みかんとか)も

ダイニングテーブルに一時的に

置きっぱなしになりやすいです。

甘栗は竹ざるに入れてみました。

さるなどは収納にも調理道具にも

盛り付けも出来て万能なので、

活用度が高いです!

家にあるものでなるべく一時的な

保管方法は考えるようにしています。

ステルトン9

最近はお茶はまとめて作って

テーブルに置きっぱなしにして

セルフサービス式にしていますが、

便利で気に入っています。

なにより保温ポットが大のお気に入りです( ´∀` )

薬置き場5

こちらはキッチンパントリーのオープン棚

ですが、しいたけを最近はちょこっとだけ

干したりしています。

こちらもざるを活用しています。

暮らしになじむ道具が好きです。

パントリーのオープン棚に

多機能で使えるかごや箱を

あえて見せる収納にしています。

中はパンを一時的に入れておいたり

必要に応じて移動させて使ったりしています。

薬置き場8

自分が本当に大切だと思っている収納ボックスを

ダイニングテーブルの一時置き場に使うように

なってからはごちゃごちゃならないように

返って気を付けるようになってきたと思います。

油断するとすぐモノを置きがちだけど(;´∀`)

やっぱり基本は何も置かないを意識するように

したいと思っています!(お花以外は)


お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

調味料の詰め替えをやめた理由▽


ストック食材の収納にニトリの衣類仕切りを活用▽

土もののうつわの目止め処理方法▽