にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

久しぶりに少し気になっていた

キッチンツールの引き出し収納の掃除と

見直しをしました。

大きく変えたわけではないけど、

より使いやすく収納を改善しました。

今まではこんな感じで収納していました▽


料理するときに一番使い勝手のいい

引き出しを1軍キッチンツールの

収納にしています。

改善後はこんな感じになりました。

キッチン一軍ツール収納見直し1

引き出しの手前側に小さめの

キッチンツールを無印良品の

仕切り板を使って立てて収納!

私のこだわりとして1軍キッチンツールは

絶対に重ねないように収納する

工夫をしています。

キッチン一軍ツール収納見直し5

こうして仕切りを作って立てて収納

することにより収納スペースの確保と

使い勝手の良さを実現することが出来ます!

キッチンハサミなどは立てる収納にすると

特に出し入れしやすいです。

奥にはお玉、シリコンヘラ、菜箸を

重ねないように収納。

上からみてすぐに出し入れできる

収納が理想!!

そのルールさえ守って収納すれば

格段に調理効率が上がります。

キッチン一軍ツール収納見直し4

今現在収納している1軍キッチンツール

のすべてがこちら。

それほど大きな引き出しではないけど、

かなり収納しているのではないかなと

思っています。

無印良品の
愛用のキッチンツール詳細はこちらです▽


それ以外の
愛用のキッチンツール詳細はこちら▽


現在、キッチンバサミの1つは

ニトリのハサミに変えました▽


ニトリのハサミはものすごく

切れ味がよくて買い替えてよかったです!

食洗機も使えます。コスパもいいです。

キッチン一軍ツール収納見直し3

1軍キッチンツールの引き出しの

位置関係はこんな感じ。

ガスコンロとキッチンの作業スペースの

ちょうど真ん中の一番上の引き出しに

収納しています。

まな板を置いて左側からすぐにキッチン

ツールを出し入れ出来ます。

炒め物など火を使う時も右側から

すぐにキッチンツールを取り出せる

最強の配置!

キッチン収納改善1

私の中で調理効率を上げる為の

方法として、効率的と感じるコツが

いくつかあります。

・よく使うキッチンツールの収納の位置と収納法

・調味料がすぐ把握できる位置関係

・作業スペースを確保すること


この3つを押さえてキッチン収納を

考えるようになってから、

格段にキッチンの使い勝手がよくなりました。

私は収納はそんなに得意ではないけど、

作業効率をあげる方法として

色々いままで試行錯誤して

やっとたどり着いた収納法です。

この方法なら誰でもキッチンツールの収納の

使い勝手を良くすることが

出来るのではないかと思っています。

引越し以来ブレずに5年以上こだわり続けている

キッチンツール収納です。


家事のアイデア情報集まっています▽

ブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズ 
沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

無印の仕切り板で簡単すっきり器収納▽


2019買って良かった時短家事グッズ10選▽

2019買って良かった時短家事100均グッズ▽