にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

今年最後の作りおき・・・

というか自分の家用のおせちを

少しだけ準備しました。

昨日の作業はこちら▽


買い物⇒半日作業⇒翌日半日作業で

実質1日くらいの準備です。

しっかりしたおせちは義理実家で

みんなで食べるので、自分の家に

帰ってからの分だけなので、

少量を食べたいものだけ準備しました。

お正月グッズ8

今年は素敵な小さいお重を買ったので

使うのが楽しみです。

でも詰めるのはもう出かけるので

来年になってしまいます・・・

セリアマステ常備菜日付管理17

今日作業したのはこれだけ。

お雑煮用のお正月菜と

煮しめ用の里いもを蒸したのと、

おせち用の焼き豚とローストチキン、

だて巻きを作りました。

セリアマステ常備菜日付管理15

おせちと一緒にお雑煮も

食べるのでそちらも同時に下準備。

なるべく年明け早々動きたくないので、

先回りして準備しておきました。

たったこれだけだけど、

それでもかなり時短になります。

セリアマステ常備菜日付管理19

昨日から少しづつ小分けで作業した

食べたいものだけおせちはこれだけ。

・こんぶ
・チキンロースト
・焼き豚
・だて巻
・なます
・松風焼き
・数の子

あとは少量タイプの既製品を利用予定。

煮しめだけは追加で作りたいけど、

日持ちしないので帰宅後それだけ

作る予定です。

セリアマステ常備菜日付管理18

写真撮影しながら気が付いたけど・・・

海老のうま煮だけ作るの忘れてた~(/ω\)

夕飯の時に一緒にそれだけ追加作業します。

頑張れば1日で出来る作業だけど

(みんなもっと作業してるよね。。。)

疲れちゃうし、こうして何か忘れてしまうものや

調味料が足りなくなって慌てて買いにいくことも

あるあるなので隙間時間に2~3日にわけて

やるのが個人的には理想です。

適度に手抜きして好きなもの、

食べたいものだけ作る!が私スタイルっっ(*ノωノ)

だからもちろん既製品も利用するよ~。

セリアマステ常備菜日付管理16

私がおせち準備している間に

夫は家電の拭き掃除や家具やソファの

オイルメンテナンスしてくれました。

(洗車とかも)。ありがたいです~(*ノωノ)

大掃除しないまでも最低限の掃除や

最終チェックをして気になるところは

掃除して1年を締めくくりたいな~とは

思います。

さて、ブログを隙間時間に書いていたけど、

夫に掃除やらせっぱなしだったので(;´∀`)

私も一緒に仕上げの掃除参戦しま~す(*ノωノ)

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

豪華すぎる高級食材福袋の中身▽


2019買って良かった時短家事グッズ10選▽

小さな普段使いしたくなる素敵なお重▽