にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

ちょいと色々作業が立て込んでおりまして・・・

クリスマス以外はいつも以上に

しばらく超時短に済ませたい((+_+))

ということで、夕飯のメニュー色々

考えるのも面倒くさくなったので(;´∀`)

夕飯を鍋1つで意地でも完結させる作戦

にしました

名付けて「鍋1つ完結手抜きごはんシリーズ」

まあ、偉そうに言うタイトルじゃないけどね


手抜きごはんシリーズ
意地でも鍋1つで調理するぞヾ(≧▽≦)ノ

ってことで、今日もストウブ鍋1つで

夕飯乗り切りました

第一回目のスタートのメニューは
【野菜のペイザンヌ】詳細はこちら▽



え~忙しい方、料理のモチベ下がり気味の方、

よかったら見てくださいませ~(*ノωノ)

では、今日の夕飯です!!

完成形はこんな風になったよ


きのこのクリームチキン煮込み9

きのこクリームソースのチキンロールです!

私が持っている料理本参考にしているけど、

アレンジしまくっています。

レシピはポルチーニ使うことになっていたからね。

もちろん手に入らないし、普段の料理では・・・ね。

なので、かわりにマッシュルーム、出汁代わりは

コンソメ1つ入れました。

これ煮込みは15分であっという間。

鳥むね肉を使っているので、安い材料だし、

1品でも満足感がありヘルシーで

おいしかったです


きのこのクリームチキン煮込み2

材料はこんな感じ。

ね、どこのスーパーでも手に入る材料です。

鳥むね肉はしっとりなるように前日の夜に

塩こうじをすりこんで1晩冷蔵庫で寝かせました。

塩こうじない場合は塩、砂糖をなじませて1晩

冷蔵庫で寝かせて軽く洗って水分を拭いて使うと

しっとりなります。忙しいし、常備菜すらも

作れない時もあるけど、ちょこちょここうした

下準備だけはしたりしています。


きのこのクリームチキン煮込み3

【きのこクリームソースのチキンロール】
材料 約3人分
・鳥むね肉 2枚
・玉ねぎ 1/2個(みじんぎり)
・マッシュルーム 6個
(スライス しめじでも可)
・くるみor甘栗(5~6個 粗く刻む)
・ローリエ 1枚
・塩こしょう 少々
・オリーブオイル 小2
・白ワイン 1/3CUP
・生クリーム 1/3CUP
・インゲン 8本程度

600W1分程度レンジで加熱したインゲンと

甘栗の半量を均一に並べてくるくる巻いて

タコ糸で縛ります。

(鳥むね肉は巻く前に厚みを

均一にしておきます。)


きのこのクリームチキン煮込み4

巻いた鶏肉はサラダ油1を熱したフライパンで

表面にこんがり焼き目を付けておきます。

同時にお鍋にオリーブオイル 小2程度入れて、

玉ねぎのみじん切り→マッシュルームを

しんなりするまで炒めます。

しんなりしてきたら、残りの甘栗、

白ワイン、ローリエ、塩こしょう、

コンソメを入れて鍋を煮立たせます。


きのこのクリームチキン煮込み6

そこに焼き目をつけた鳥むね肉を入れて

蓋をして弱火で15分ほど蒸し煮にします。

以上で煮込みは完成!!

ここで鶏肉だけ鍋から取り出して、

タコ糸を外して食べやすい厚み(5㎝くらい?)

にカットしておきます。


きのこのクリームチキン煮込み7

鶏肉を取り出した後のスープに

生クリーム(動物性)を入れて

強火で軽く煮てとろみが

ついてきたら塩こしょうで味を

整えます。


きのこのクリームチキン煮込み8

カットした鶏肉に

ソースをたっぷりかけて完成!!

北欧のアラビアのオーバルプレートが

こういう煮込み料理(ブレゼ)

にぴったりで使いやすいです。

少し汁気のあるものを盛り付けらるので

とても使いやすいです。


きのこのクリームチキン煮込み11

スンヌンタイのオーバルプレートに

盛り付けてみた。

華やかに見えていいね

きのこソースが絶品でした

ヘルシーな鳥むね肉がこくのある満足感の

ある1品に~!鍋1つで今日は本当に

完結したぞ( `ー´)ノ

所用時間30分程度で出来ました!

超忙しい方(手抜きしたい方

よかったらお試しくださいませ~


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

安い鳥胸肉でも家族に褒められレシピ▽


スキレット活用ナスのレシピ▽


伝説の家政婦レシピを再現してみた▽