にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

久しぶりに玄関回りと建具などの

拭き掃除をしました(*ノωノ)

玄関靴箱1

玄関の水拭き掃除などは真冬は寒いので、

玄関などは今のうちに

掃除するようにしています。

大掃除しなくていいシステム作り詳細はこちら▽


写真は我が家の靴収納部分です。

狭い玄関なので、ここに靴をすべて

おさめる必要があります。

玄関靴箱11

以前は靴も服も沢山持っていました。

フルタイムで働いていた時は

それなりに通勤用の服とかビジネス用とか

どうしても必要でした。

なので、靴を収納に収める為に靴を2段で

収納できるグッズなども活用していました。

だけど、今はそれも潔くやめました。

玄関靴箱2

靴を入れなくてもよくなった

空いたスペースで高さのある場所は

靴自体は出し入れしにくいので、

違う収納にしてしまいました。

玄関でよく使うリサイクル用の紐とか、

工具セットとか。

一番上には災害用リュックを入れています。

玄関靴箱4

こちらが自分用の靴収納扉の中。

ここに入る分だけの靴数にしようと

思っています。

以前靴収納が足りないと悩んでいた時期は

いくつか靴箱も保管していました。

引越しを機に靴箱をすべて処分しました。

今は購入時に靴箱を断っています。

それからというもの悩んでいたのが

嘘のように靴収納のスペースが

ガラ空きになりました。

今までなんで大事にとっていたのかな?

と今は思います。

正直ほぼ靴箱使っていませんでしたし、

1つもなくてもまったく困っていません。

玄関靴箱5

両開きの方の靴収納の上の2段は

夫の靴収納スペースです。

半分以上靴収納が空いたので

玄関回りに収納すると便利なものを

代わりに収納できるようになりました。

玄関靴箱7 - コピー

下の段に靴の代わりに収納しているもの。

・長靴(普段は履かないけどたまに必要)
・蚊やり&蚊取り線香(夏は玄関で使う)
・来客用のスリッパ
・靴の付属品色々
・靴のお手入れグッズ一式


以上を収納しています。

玄関に収納しておくと便利なものばかりです。

玄関靴箱8

蚊取り線香のストックも入れています。

収納場所に困っていたのでちょうどよかった。

ここが一番使い勝手がいいです。

玄関靴箱6

まだ空きスペースがあるけど、

今のところこれだけ。

夫が少し靴を増やしても大丈夫なように

収納に余裕をもたせるようにしています。

玄関靴箱3

ちなみに、残り部分の収納には

傘を入れています。

とっても便利です。

玄関靴箱10

以上が我が家の靴収納のすべて!

倍靴を収納できるグッズを使ったり

色々工夫すればいくらでもまだまだ

入ると思います。

だけど、これ以上増やさないように

したいと思っています。

この状態だと靴収納の中の掃除も

とても楽です!

靴箱、以前は必要だと思い込んでいたけど

手放したら靴の管理が楽になり、

個人的にはよかったと思っています。

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

15年悩んで断捨離を決意したもの▽

服の適正量をキープするマイルール▽

断捨離時に100均で買って後悔したもの▽

ベッド断捨離2年後▽