にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

先日我が家で大活躍中の愛用の

無印のキッチンツールをご紹介しましたが、

今日は逆に「あえて無印以外」の

キッチンツールについて!

無印仕切りキッチンツール収納6

ガスコンロの右横の一番上の引き出しに

一軍キッチンツールをまとめています。

参考までに無印の愛用の
キッチンツール詳細はこちら▽


先日ご紹介したように、8割くらい無印良品

のキッチンツールで多いのですが、それ以外の

ものもあります。

無印以外のキッチンツール5

こちらが愛用のキッチンツールで

無印以外のものたち!

無印以外のキッチンツールも選んだ理由や

どういったものか気になっている方が

いるかもしれませんので、

それぞれお気に入りポイントや選んだ理由を

まとめてご紹介いたします。

◆その1:包丁(グローバル2本、タダフサ1本)
無印以外のキッチンツール7

普段の調理はグローバルの包丁2本で

作業しています。柄まで一体成型の

ステンレスの包丁はスタイリッシュで

衛生的でとても洗いやすいです。



それ以外にフルーツなどのちょっとしたカットは

タダフサのペティナイフを使っています。

タダフサは見た目がかわいくて好きです。



人気があるので、三徳包丁などは在庫がない場合が

よくあります。軽くてとても扱いやすいです。

◆その2:マーナ極しゃもじ
無印以外のキッチンツール1

お米のプロが開発したしゃもじ「極」。

一見ごく普通のしゃもじにみえますが、

すごくよく考えられています。



まず、お米が本当にヘラ部分に引っ付かなくて

快適に使えます。写真のように横置きしても

直置きにならず浮いた状態になるので、

衛生的で使い勝手がいいです。

本当はもっと雰囲気のある木べらが好きだけど、

結局使いやすさで選んだら最終的に「極」に

なりました。

これは本当に使いやすくてお勧めです

◆その3:鳥部製作所「キッチンスパッター」
無印以外のキッチンツール

キッチンのハサミは2本あります。

白い方はごく普通のはさみで袋の開封などに

使っています(今はIKEAのものです)

正直そちらはこだわりがないのですが(;´∀`)

もう1つのキッチンバサミはこだわりがあります!

無印以外のキッチンツール2

このステンレスのキッチンバサミは

鳥部製作所のキッチンスパッターというハサミです。

写真のように分解して洗うことが出来るので、

とても衛生的!

食洗機でも洗うことが出来ます。



私は包丁を出すのが手間な時は鶏肉なども

キッチンスパッターでカットしています。

分解して洗えるキッチンバサミに出会った時は

感動したのですが、今はだいぶ分解できるタイプも

増え、無印やニトリでも見かけました。

個人的には鳥部製作所のオールステンレスの

キッチンスパッターが好きです。

コンパクトで収納しやすいデザインも

とてもいいです。

◆その4:貝印のステンレス菜箸
無印以外のキッチンツール9

貝印のステンレス菜箸!!

このステンレス菜箸にたどり着くまで

色々使いました。ほとんどシリコン製でしたが、

やはりシリコンは先端がどうしても劣化してきて

しまうので、定期的に買い替えていました。



ステンレスの菜箸を見つけた時は感動しました!

2年以上は使っていると思いますが、全然劣化しない!

しかも中が空洞でとても軽くて扱いやすいです。

無印以外のキッチンツール3

先端部分は滑り止め加工もされているので、

滑らず快適。揚げ物の時にも大活躍しています。

ただ、フライパンで炒める時などには使いにくいです。

(カツカツ当たって音がでるし傷がつく心配もあります)

私は炒める時は無印のシリコンヘラなどを使って

いるのでその点は問題なしです。

無印以外のキッチンツール6

以上4つが、「あえて無印以外」で

使い続けて勝ち残った愛用のキッチンツールたち。

無印のキッチンツールも含め、

こうして食洗機で洗いやすいもので、

時短調理できるものが、最終的に残りました。

無印以外のキッチンツール8

1軍キッチンツールはどれも使う出番が

頻繁にあるものばかり。

だから重ねず立ててそれぞれ

独立された状態で収納!

とっても出し入れしやすくなりました。

以上がこれからもずっと愛用したい

キッチンツールのすべて。

とても使い勝手がよくておすすめの

ものばかりです!

「家事貯金」とは?

無印のショップサイトはこちら▽



人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽


QRコードでの読者登録はこちら▽
 
沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

無印グッズで1軍キッチンツールの立てる収納▽


キッチン収納に便利な無印グッズ▽ 

セリアのパンチングゴミ受けが便利▽


レンジフル活用の常備菜作り▽