にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

今日は休日で出かける予定でしたが、

体調不良者が出てしまい、天気も微妙だったので、

延期になってしまいました~(;´・ω・)

ということでおとなしく家事貯金で、常備菜作り&

気になっていた冷蔵庫の掃除も重い腰を上げて

やっと作業しました~(*ノωノ)

常備菜5

今週の常備菜。

イワキのガラスの常備菜容器を使っています。

 

先日思い切って変えたイワキのガラスの

常備菜用の保存容器
がとても気に入って

ちょっと常備菜作りのモチベーションも

上がってきています

(たいしたものは作ってはいないけど)


常備菜7

秋といえば・・・芋~(*ノωノ)

大学芋作りました。

甘くておいしい!

太るな~と自覚しているものの、

お芋の誘惑に勝てません(*´Д`)


常備菜1

それから常備菜の定番といえば・・・

無限ピーマン!

ピーマンの大量消費ぴったり。

ツナがなかったので、なしバージョンで作りました。

この無限ピーマン、超ラクラクな作り方で

時短で作っています


常備菜2

秘密兵器はコレ!!

繰り返し使える食品保存袋というか、

進化系食品保存容器!!

これ超便利なんです(∩´∀`)∩

画期的で軽く感動しましたヾ(≧▽≦)ノ

スタッシャー(stasher)というシリコーン バッグ です。


 

カラーは色々ありますが、一番無難な

中が確認できるように、クリアを選びました。

みての通りレンチンもちろんOK

(チャックは開けた状態で使います)

以前はルクエという昔流行ったシリコーン容器を

愛用していましたが、使いすぎてよれてしまい、

買い替えようと調べていた時に偶然みつけました。

似たような感じで調理に使えます。


常備菜3

なんとオーブンでも使えます!(まだ使ってないけど)

それから食洗機もOK。

シリコーン製って油つくとべたついて洗いにくいので、

食洗機OKはすごく便利。

ジップロックとかと似たように保存袋としても使えます。

繰り返し使えるのでとってもエコ

ルクエよりかさばらず収納も場所を取らないところも

とてもいいです。

常備菜4

例えば、こんな感じで使ったりもしています。

野菜室で1本余って干からび始めていたナス(;´∀`)

塩こうじをまぶしてお漬物に。

このまま冷蔵庫へ入れてなじませています。

つまり調理雑貨としても保存袋としても使え、

繰り返し使うことも出来るので、調理効率が

これだけでずいぶん違ってきます。


常備菜8

特に常備菜作りに重宝しています。

さらに冷凍保存もOK! w(゚o゚)w オオー!

お肉やお魚などの下味をスタッシャーで

しておいて冷凍保存しておくことも可能です。

しばらくお試しで使っていましたが、

常備菜作りには特に便利!

調理の下準備などでもあるととても重宝します。

とっても便利でおすすめです



家事のアイデア情報集まっています▽

ブログ村テーマ 時短家事の工夫 

ブログ村テーマ キッチン雑貨

ブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズ 

お買い物の商品レビュー集まっています▽
ブログ村テーマ ニトリで買って良かったもの

ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ 

ブログ村テーマ 
COSTCO Wholesale(コストコホールセール) 

 「家事貯金」とは?

人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

ニトリのたためるバケツが便利▽


常備菜作りのモチベがUPしたガラスの保存容器▽

お料理バットセットで時短調理を実現▽

お風呂ピカピカ♪ニトリの掃除ブラシ▽