にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

少し前にキッチンキャビネットの

うつわの収納の見直しで活用した、

無印の仕切り板。

すっごく使い勝手がよくなりスッキリ

収納詳細はこちらです▽



無印の仕切り板が簡単に綺麗に細かいものの

整理が出来るとわかり、違うキッチンの

引き出しにも使ってみることにしました。


無印仕切りキッチンツール収納2

前回と同じ中サイズの無印の仕切り板を調達!

ポリスチレン仕切板・中・5枚入り/約幅36×奥行0.2×高さ7cm


硬くてしっかりしていて自立してくれるのが、

とても使い勝手がよくて気に入っています

今回はどこのキッチンの引き出しを整理しようと

思ったのかといいますと、

一軍選手のキッチンツールの引き出し!!


無印仕切りキッチンツール収納6

ガスグリルのすぐ横の一番上の引き出しに

よく使うキッチンツールをまとめています。

他にもキッチンツールは持っていますが、

全部入れてしまうと取り出しにくくなり、

作業効率が落ちるので、

よく使うキッチンツールのみを厳選した

引き出しを作っています。

(著書にも掲載されています)

無印仕切りキッチンツール収納4

収納改善前のキッチンツール収納。

ぱっとみはそれほどごちゃっと使いにくそう

という風に見えないかもしれません。

現状でもまあ、厳選したアイテムのみを

まとめたので、そこまでイライラは

していなかったのですが、

プチストレス部分が最近出てきました。


無印仕切りキッチンツール収納5

手前側に入れていた100均の収納ケースの

こまごましたキッチンツール。

地味に増えたりでここに全部

入れてしまっていたのです。

でもやっぱりキッチンツールが少しでも

重なりだすと取り出す時に手間が増えるのです。(;´・ω・)

何かいい方法はないかな~?

でもこれ以上は減らせないな、

としばらく考えていました。

やっとよさそうな方法が思いついたので、

実行してみることに。

無印仕切りキッチンツール収納1

とりあえず全部一軍キッチンツールを出して、

引き出しを拭き掃除して、

新しい保護シートを敷きました。

これが私の一軍キッチンツールたち!!

ほぼ毎日使うものです。

これがないと料理できません。

無印のアイテムが多いような気がします。

そんなに大きな引き出しではないので、

これだけのキッチンツールを収納しようとすると

普通に考えると、どうしても

重ねて入れることになるのです。(;´・ω・)


無印仕切りキッチンツール収納10

だけど、いい案をやっと思いつきました

またしても収納の神が降りてきた~~~ヾ(≧▽≦)ノ

そう、うつわ収納で大活躍してくれた、無印の仕切り板!

これで細かくキッチンツールの指定席を作ろう、と。

しっかり自立するからこまごま仕切りを

入れても使いやすいはず、と。


無印仕切りキッチンツール収納12

最終的に上手くいった方法は

キッチンツールの「立てる収納」!!

平面は余裕がなかったけど、

空間には余裕があったのです。

盲点でした!

ハサミとかピーラーとか形状が平らに

収納するとかさばるものをそれぞれ

仕切って指定席を決めて立てて

収納してみることに!


無印仕切りキッチンツール収納11

試しにやってみたらみるみるスペースが

空きましたw(゚o゚)w オオー!

あんなに一軍キッチンツールあるのに、です(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

なんで気が付かなかったのだろ~。

立てて収納すればこの通り、

しゃもじもさっと取り出しやすい!


無印仕切りキッチンツール収納9

それぞれ仕切り板を入れてなるべく

重ならないように1つ1つ指定場所を確保!

たったこれだけで、収納劇的変化!!

一目で見渡せて、すぐに必要なものを

取り出せる引き出し作りは私にとって

かなり重要!


無印仕切りキッチンツール収納8

ここの引き出しは料理するときの

効率化の重要な役割があるから。

調理するときはコンロ前に立って

左右の引き出し開けっ放しで

作業することが多いのです。

つまりガスコンロのコックピット化。

すぐに必要なキッチンツールを

取り出せる引き出し作りを

重要視している理由がここにあります。


無印仕切りキッチンツール収納14

自分的にはかなり使いやすくなった!

引き出しに何があるかも一目瞭然!

自分的に満足がいく収納の見直しが出来て

スッキリしました


セリア多目的クレンザー7

少しのことでずいぶん使い勝手が変わるな~

と改めて思いました。

無印の仕切り板、これはとても便利です( ´∀` )

クローゼットの収納だけでなく、

キッチンツールの細々したものの収納や

うつわの収納に使うのもおすすめです


無印のショップサイトはこちら▽


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

無印良品週間で欲しい新商品▽

無印の仕切り板で簡単すっきり器収納▽


キッチン収納に便利な無印グッズ▽ 

無印の頑丈ボックスのおすすめの使い方▽