にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

9月1日は防災の日ですね!

最近は防災の日前後にいい機会なので、

年1で防災グッズの見直しをしようと

思っています。

自然災害の多い今日この頃。

ニュースを見るたびに備えておかないと!

いつ何があるかわからないと現実味が

湧いてきます。(;´・ω・)


防災グッズ1

お恥ずかしながら災害の備えも

中々重い腰があがらないのですが、

少しずつ年々見直しするようにはなりました。

玄関の入り口のすぐ脇の収納の上段へ

防災リュックを入れています。


防災グッズ3

やっぱり一番すばやく非難する場合に備えて、

玄関に防災グッズを収納しておくのがいいかな、

とリュックのスペースを確保しました。


防災グッズ4

こちらのリュックに防災グッズを入れてあります。

防炎素材の避難用のリュックです。

リュックは楽天で以前購入しました。


防災グッズ7

久しぶりに中を全部出して点検。

100均、セリアやダイソーで調達したものが

多いです。

今は100均でも防災グッズコーナーがあるので、

色々そろえることが出来て便利です。

■タオル&衛生グッズ

防災グッズ8

・タオル&手ぬぐい
・マスク
・除菌グッズ各種
・ティッシュペーパー


マスクや除菌グッズはセリア&ダイソー

で調達しました。

タオルや手ぬぐいは自宅の古くなったものを

入れています。

手ぬぐいは包帯がわりにしたり何かと使えると

TVで救助活動をしている自衛隊の方がおすすめ

していたのを見て追加しました。


防災グッズ9

・圧縮タオル

こちらはダイソーで見つけました。

ラムネのような圧縮タオル、

サイズは大中小とあります。

詳細過去記事です▽



水で濡らすと広がってタオルになります。

使ってみましたが、とても丈夫で何回か

使うことができます。

これすごく便利なので防災グッズにおすすめです!

コンパクトなのもとてもいいです。

■コンパクト容器類&簡易トイレ

防災グッズ13

・折りたたみウォーターバッグ
・アルミシート(防寒対策)
・ビニール袋
・携帯用トイレ


折りたたみウォーターバッグはダイソー、

3COINSでも追加購入しました。

これも何かと役に立つと思います。

ペットボトルなどはかさばりますが、

折りたためてコンパクトになるものは

持ち運べるのでとても便利です。

あとはトイレも困ると思うので一応あると

安心かなと準備しました。

■すぐ食べられる非常食

防災グッズ10

・非常用のパンの缶詰

すぐに食べられるものということで、

念の為リュックに入れました。

■ペットグッズ各種

防災グッズ11

・折りたたみシリコンボウル
・ペット用品(ペットシート、ドッグフード)


ペットのグッズも必要なので準備。

まだ足りなさそうなので、

追加したいと思っています。

今回は3COINSで見つけた折りたたみ

シリコンボウルを追加!


防災グッズ5

使う時は広げて使います。

カラビナ付きで普段はぺったんこの状態で

持ち歩けるのでとても便利!

ワンコの水入れやフードボウルとして使えます。

あとは写真ないですが、少し前に

太陽光で充電もできるソーラー式の

バッテリー(LEDライト付き)も購入しました。

これすごく便利でおすすめです!▽


以上がリュックの中身。

まだまだ足りないのかもしれないですが、

毎年点検だけはして、少しずつでも

見直すようにはしています!

防災の日、見直すいいきっかけになっています。


100均グッズ情報色々集まっています▽

ブログ村テーマ 100円ショップ

ブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)

ブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!


お買い物の商品レビュー集まっています▽

ブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報 

ブログ村テーマ ニトリで買って良かったもの

ブログ村テーマ 楽天 ショッピング

家を建てる時にすっごく参考にしました▽


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ
防災グッズにおすすめソーラーパネル付きバッテリー▽

防災グッズにおすすめのダイソー圧縮タオル▽

3COINSの折りたためる吸水バッグが便利▽