にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

ずっと冷蔵庫の常備菜容器として

愛用し続けてきた無印良品の

「バルブ付き密閉保存容器」。

もちろん気に入って買い足しつつ5年くらい

愛用していたのですが・・・


無印保存容器3

使い続けているうちに、少しずつ買い替えとか

買い足しじゃなくて、違うメーカーの保存容器に

買い替えたくなってきてしまいました(>_<)

理由はいくつかあるのですが・・・


無印保存容器4

まずは何年か使い続けるうちにケースのクリア感

がなくなってきて洗っても曇った感じに

劣化してきたこと。

それからパッキンがゆるくなってきて、

たらんと外れやすくなってきて、

フタが密閉されなくなっている時もあるのが

ストレスに感じてきていました。

どちらにしても買い替え時期かなと

思っていました。


無印保存容器6

今までは買い足したり、

同じシリーズで買い替えたりで

5年ほど愛用し続けていたのですが、

最近特にストレスに感じるように

なったことがあります。

それは重ねて使わない時に

収納できなくてかさばること。

スタッキングは出来るけど、

薄いタッパーみたいな保存容器と違って

重ねて省スペースでは保管できないのです。


無印保存容器2

かさばるな~もっとスッキリさせたいな、

と思い始めていました。(;´・ω・)

今はイオンや100均などでも洗いやすくて

お手ごろ価格で、コンパクトな保存容器が

出てきていて、色々な方のレビューを見ては

気になっていました。

無印保存容器5

それと、この密閉蓋のバルブ部分。

密閉するときはバルブを蓋に押して入れて

密閉されるのですが、バルブ部分のパーツが

容器の中で出っ張るので、

場合によっては中に入れた常備菜が

そこだけへこんでしまう時があったのです。

たとえばフルーツとか。

浅形の保存容器にしたらなおさらよくあります。

最近ではバルブ部分を避けて常備菜やフルーツを

入れていました。

これは使うまで盲点でした。


無印保存容器10

この際思い切って変えてみようかと。

だけど、素材などで色々悩んでいて、

例えば無印の常備菜保存容器の他に

下ごしらえ兼保存容器として

琺瑯のバットのセットも愛用しています。


無印保存容器9

これは無印ではありませんが、

例えばフライの衣付けなどに使う

⇒揚げ物のバットに使う

⇒蓋をして冷蔵庫で下ごしらえしたものを
一時保管もできる

こんな感じでかなり便利に活用しています。


無印保存容器12

こちらも不満点もあるし、

劣化してきているので、

合わせて買い替えを考えています。

これ候補です▽

 

もっと下ごしらえ&保存も使いまわせる
セットがいいかも。


 

今考えているのが重ねてコンパクトになる

ステンレス製のお料理バット

蓋つきで保存容器としても使えるのが

理想だなと思っています。


無印保存容器7

だけど、レンジ対応や中が見えるものも

やはり併用で半分は欲しくて、

そうなるとコンパクトな収納は出来ないかも

しれないけど、やはりガラス製がいいかな、

と思っています。


こちらのものとか▽
 

こちらのガラス製の保存容器は
4個セットで入れ子で収納可能!!
ガラス製で初めて見たかも▽
 

ステンレス(下ごしらえ兼保存容器)、

常備菜容器で一部スタッキング可能なガラス製、

こんな組み合わせにしてみたいと

最近思うようになりました。

LRG_DSC05421

ずっと愛用し続けている無印の保存容器

だったから中々決断できずにいたけど、

久しぶりに変えてみたいと思っています。

もうすぐ楽天スーパーセールのようなので、

その時に合わせて買い替えを計画中です!

また買い替えたら使い勝手などもレビュー

したいと思っています。


*こちらの口コミ情報を元に色々探しています
キッチン雑貨レビュー集まっています▽

ブログ村テーマ キッチン雑貨

ブログ村テーマ オススメの常備菜・作り置き
無印良品レビュー多数集まっています▽
*次回無印良品週間の予測も出ているようです*


ブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報

ブログ村テーマ MUJI 良品週間 


*ニトリにも保存容器あるようです。
そちらも探してみようかな?
お買い物の商品レビュー集まっています▽

ブログ村テーマ 100円ショップ

ブログ村テーマ ニトリで買って良かったもの

ブログ村テーマ 楽天 ショッピング

ブログ村テーマ KALDI大好き!


家を建てる時にすっごく参考にしました▽


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

無印良品のセールでまとめ買いしたもの▽

冷蔵庫収納のコツ▽

冷凍庫は無印で立てる収納▽

キッチン収納に便利な無印グッズ▽