にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

最近暑さと忙しさを理由に

さぼりまくっていた掃除を重い腰を上げて

すこ~しずつ作業しています。


排水溝掃除8

ずっと気になっていたけど、後回しにし続け

「そういえば最近掃除してなかった!!」

と気が付き恐る恐る外してみた場所。。。(>_<)


排水溝掃除9

流しの排水トラップと排水管の継手の

パイプ部分!!

ビニール管なので、手でねじを回せば

簡単に外れます。

流しの下はオープンになっています。

ここの部分って・・・みなさんは

どの程度の頻度で掃除したり

しているのでしょうか?

(業者に頼んでるのかな?)


排水溝掃除3

普段は毎日1回流しの排水トラップ部分までは

外して洗ったり、数日に1回はトラップにオキシを

流し込んだりしてはいるのですが・・・

流しの下の継手パイプは引っ越して

3年目くらいにようやく

「掃除しないといけないのかな!?」

と気が付き(;´∀`)

その時初めて外してみたのが最初でした(>_<)


排水溝掃除7

その時中を見てのけぞったのが

よみがえりました。ε=ε=(;´Д`)

とてつもないパンドラの箱を

開けてしまったくらいの衝撃が走ったのです。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 

掃除している気になっていたけど、

油よごれのヘドロが排水管の中にべっとり(>_<)

冷や汗かきながら(*´Д`)、

見えるところは掃除して、

これからはひどくなる前に対策しよう!!と

思っていたはずなのに。。。(>_<)


排水溝掃除10

2年放置!!

なんてズボラなんだろ。。。(;´・ω・)

でも気が付いたからには開けるしかない。

勇気を振り絞って2年ぶりに

排水管を外してみた結果。


排水溝掃除6 - コピー

見事に予想通りの結果に。。。Σ( ̄ロ ̄|||)

写真掲載するかものすごく悩みましたが、

あまりにも衝撃画像になるので、

(前回の洗濯機の排水フィルター以上に)

自主規制しました

この写真投稿したら読者登録減りそうだ

からね。。。

ってくらいヘドロ爆弾でした((+_+))


排水溝掃除5

とりあえず「うわ~うわ~」と

独り言連発しながら使い捨てぞうきんやら、

キッチンペーパーで見えるところだけでも

中のヘドロを拭きとって、

パイプの中をオキシ漬けしてみた。(>_<)

流しの排水トラップの下の継手パイプまでは

なんとか掃除できたけど、

そこにつながっている蛇腹のパイプ以降は

掃除出来ないし、ヘドロべったりの様子を

見る限り、それ以降もやばすぎることに

なっているはずなので(>_<)

最終的に専用のパイプ洗浄に頼りました。


排水溝掃除1

とりあえず作業したけど、綺麗になったのかな!?

あまりに放置していたことに大反省(/ω\)

これからは外さないまでも3か月に1度くらいは

専用のパイプ洗浄使おうって思いました。

ちょっとしたホラー体験でした((+_+))

←さぼった罰だね。。。

年間掃除計画表に入れておかねば!!


掃除のモチベUP情報集まっています▽
沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

窓掃除の時間短縮!ケルヒャー窓バキュームレビュー▽

お風呂の大掃除の手間を半減する方法▽

セリアのハンギングソープホルダーが水切れ最高▽

ドラム式洗濯機の排水フィルターの汚れ対策▽