にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。

夏の野菜といえば・・・きゅうり!!

きゅうりが安かったので

沢山買ってきたのですが・・・


買った翌日にまた家庭菜園している方から

沢山もらっちゃいました。。。ヾ(≧▽≦)ノあるある!?


きゅうり2

いや~、嬉しいのだけど、他の野菜と違って、

きゅうりってあんまり加熱調理のイメージが

ないのですよね。。。中華とかであるけど、

個人的に好きじゃなくて・・・(;´∀`)

延々サラダに入れ続けると飽きるしね。。。

ということで!!きゅうりを大量に


これなら無限に食べられそう~

というレシピが3つほど自分の中であるので、

ご紹介しますね~(∩´∀`)∩

ではでは~!


その1 きゅうりの塩こうじ漬け

DSC02133

きゅうりとなす(あれば)を1口大にカットして

フリーザーバッグに入れて塩こうじをなじませるだけ!!

私はヨーグルトメーカーで塩こうじを作っていますが、

市販の塩こうじでもOK!

1日冷蔵庫でなじませたらいちど軽く

さっと水洗いして水分を絞ったらお漬物完成~!

少し前までぬか漬けしてたけど(キットのね)、

酸味が個人的に苦手だったし、キットといっても

かきまぜたりは一応していたけど、

これはもっとラクラク(*ノωノ)

しかも普通の塩漬けと違ってまろやかでおいしい!

簡単でおすすめです!

その2 きゅうりのスティックサラダ
    
~醤油こうじマヨディップ~


きゅうり4

これも超簡単!!

最近ではこれが特にお気に入りかも~。

身内が遊びに来た時に出したら

「無限に食べられる!」と大絶賛していました( ´∀` )

醤油こうじ(市販でもOK)とマヨネーズを半々で

まぜてディップにするだけ。

これ、驚くほど簡単なのに食べだしたら止まりません。

おやつ感覚で食べられますよ~

その3 きゅうりの中華風漬物

きゅうり6

これも無限に食べられる系ですが、

ピリッと大人のおいしさなので、

おつまみにおすすめ

これも大好きであっという間に2~3本は

消費します。中華風のタレに絡ませて

すぐのシャキシャキもおいしいし、


半日ほどなじませたしなっとした

きゅうりもおいしいです。

きゅうり8

作り方も簡単にご紹介しますね。

まずきゅうり2本分を斜め細切りにして

塩を2つまみ程度かけて10分ほどなじませます。

水分が出たらキッチンペーパーなどで

絞りつつ軽く水分を拭きとって、

中華タレに絡めて1時間ほどなじませて完成。

あっという間です!

【中華タレ】きゅうり2本分
しょうが、にんにくみじん切り 各1片
(チューブタイプでも可 各小1/2程度)
豆板醤 小1/2
酢 大1
醤油 大1
砂糖 大1/2
ごま油 小1

これはちょっとタレ作らないといけないけど、

とにかくあっという間にきゅうりがなくなるほど

おいしいのでおすすめです!


きゅうり7

以上が私のきゅうり大量消費神レシピ3選!!

気になるレシピはありましたでしょうか?

この3つのどれかを駆使すれば

超簡単においしく消費出来るので、

きゅうりの大量消費にお困りの方がいましたら、

お試しくださいませ~(*ノωノ)


献立に悩んだ時に役に立つレシピ集はこちら▽

ブログ村テーマ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯

ブログ村テーマ オススメの常備菜・作り置き 


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへにほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ
鳥むね肉おすすめ褒められレシピ▽

おすすめナス料理「ムサカ」▽
 
夏の賛否両論レシピ♪簡単出汁ジュレ▽