にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは。 

わが家の狭い注文住宅の

タオルを置いているお風呂の脱衣所

周辺の水回りの間取りや

家事動線についてご紹介いたします。


洗濯収納11

まず、我が家の脱衣所ですが・・・

1畳ほどのスペースしかありません。

しかも半分は洗濯機を置いているので、

本当に最低限のスペースしか

とれませんでした。(;´・ω・)

それから、疑問に思っている方も

いるかもしれませんので補足説明いたします。


脱衣所2

5年前の自宅の図面、引っ張り出してきました。

赤い丸が脱衣所と洗面台の位置。

位置関係わかりますか?

脱衣所と洗面台を分けた場所に設置しています。

間が通路になっていて、一番奥が寝室、

クローゼット。引き戸がそれぞれあるけど、

普段は開けっ放し。

水回りをワンルームのように使っているのです。


洗濯収納9

つまり、普段は廊下も作業スペースとして

使っているということ。

だから我が家は廊下があるようでないような

間取りなのです。

変形地で、本当に極小ハウスなので、

相当水回りの間取りに悩み苦労しました。

だけど、この狭い限られたスペースなりの

最大限の有効活用ができる間取りには

出来たと思っています。


洗濯収納8

脱衣所の内側には、ホームセンターで購入した

ステンレスのバーを夫に取り付けてもらいました。

洗濯が終わったらここでまずはクローゼット順に

服をならべつつハンガーに仮にかけておきます。

ハンガー以外のものは洗濯かごにまとめて、

寝室まで洗濯物を持って移動して(数歩です)

寝室の窓からハンガーを洗濯バーに引っ掛けて

干しています。


洗濯収納10

この方法は本でもご紹介していますが、

コンパクトだからむしろ水回りの使い勝手が

よいということもあります。

図面をみるとわかると思いますが、

クローゼットも洗面台もすぐ目の前の

位置関係です。

だから、脱衣所にスペースがなくても

洗う→干す→しまうの流れが自然に

出来るのです。

洗濯収納2

洗濯機の上の無印のファイルケースの中ですが、

限られたスペースで必要なものを厳選しました。

写真左から、

☑洗濯洗剤(詰め替えは入るだけ)
洗濯ネット
入浴剤

以上が入っています。



ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・
A4用・ホワイトグレー/約幅10×奥行32×高さ24cm



引っ越し以来5年以上この中身です。

洗濯収納3

入浴剤はお気に入りがあって、

クナイプという入浴剤なのですが、

香りがとてもよくておすすめです!

3種類をいつも交互に気分で選んで

入れています。


  

特にヘイフラワーが好き。

無印の幅10㎝のファイルボックスに

みごとにぴったり3個入ります!!


洗濯収納14

それから一番手の届きやすい棚には無印の

ラタンバスケットを置いています。

この中には部屋着を入れています。

あとは置くスペースがないので、

引っかけ収納!



以前楽天で購入した引っ掛けられる

ティッシュケースを愛用中です。

タオルの収納に関しては以前の記事の

通りです。


洗濯収納12
 
狭いので洗濯機の前の壁にすぐ視線が

行ってしまうので、

洗濯機のコードに目隠しカバーをして

少しスッキリした印象になるように

してみました。少しは違うとおもいます。

こんな感じで予算の都合上、

本当にギリギリのスペースしか

とれなかったのだけど(;´・ω・)

狭いながら空間を有効活用して

家事がしやすい収納にも出来たと

思っています。

スペースがないからこそ使いやすく工夫しようと

色々考えたのだと思います。

狭いなりに使い勝手は悪くないと思います。

狭いから・・・と言ってすぐ諦めなくても

何かしら必ず方法はあると思います。


洗面所グリーン5

正直言うと私だって広い家事室とか

そういったものに憧れるし欲しいと

思っていました。注文住宅でも予算や

いろいろな諸事情もあり、中々すべて思い通りの

広さや間取りに出来るわけでは

なかったのです。

だけど、そうは言っても今目の前にある

現実の自分の暮らしを

よりよくするしか方法はないのです。

自分の出来る範囲で諦めず考え抜いた間取りです。

最良の間取りに出来たと7年住んだ今も

思っています。



人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  



関連記事も合わせてどうぞ▽

乱れない冷蔵庫収納のコツ

 
トースターなし生活5年レビュー▽
 
ペンダント照明の設置高さの決め方▽