こんにちは。

先日良品週間中に無印のネットストアでもお買い物

リサイクルハサミ9


特に大人買いしたブラウスが気に入って大満足~

さっそくローテで着ようと思っています(∩´∀`)∩

お買い物のレポはこちら▽


さて、自宅まで荷物を届けてくれるので、

とても便利で助かります(*ノωノ)

ただ・・・段ボールを解体したり、

リサイクルに出す量は増えるのですよね。。。(;´・ω・)

楽天スーパーセールの時も段ボール解体作業が

沢山ありました。こんどは楽天マラソン。。。(*ノωノ)


リサイクルハサミ5


ということでリサイクルの作業を少しでも

短縮できないかな?と思っていたのです。

ちょうど、100均(セリア、他の100均にもあったような)

でとても便利はハサミを見つけたので試しに

買って使ってみることに。

写真のようにまずすっとハサミをガムテープに

入れて滑らすと開封が出来るのです。

リサイクルハサミ11


カッターを出して作業していましたが、

このハサミ1つで色々な作業がまとめて

流れで出来るので作業の時短になります。

【商品情報】
リサイクルハサミ
材料:
刃/ ステンレススチロール
ハンドル/ポリプロピレン
耐熱温度:約70度 耐冷温度約―20度


リサイクルハサミ6


横の部分のガムテープをはがせなくて

イライラするときがたまになるのだけど、

これでスッと線を入れておくと

簡単に開封も出来ます。


リサイクルハサミ7


紙箱などの解体などにも便利!

刃の部分がくの字になっているから、

立体的な箱もハサミが入りやすく、

カットしやすいです。


リサイクルハサミ10


こんな感じの変わった形状をしているのですが、

これが使い勝手がとてもいい形状なのです。

このリサイクルハサミを使うと、

☑紙パックを切る
☑ペットボトルを切る
☑ボトルのフィルムをはがす
☑段ボールを切る

とリサイクル作業に必要な項目を、

すべて満たしていてこのハサミ1つで作業が可能!

いちいちカッター→ハサミとチェンジしたりする

手間を減らすことができます。

リサイクルハサミ4
 

私はあまりこれはやらないのだけど、

ペットボトルもカットしやすいです。

確かに普通のハサミだと

なかなかうまく切れなくてイライラしてしまいます。

かなり作業のしやすさが違います。

それから他には牛乳パックなども綺麗に

切って開くことが出来ます。


リサイクルハサミ3


月1回収の段ボールのリサイクルに出すものは

玄関の納戸に入れています。

したがって玄関で梱包作業もしているので、

梱包グッズ一式玄関にセット収納しています。


リサイクルハサミ1


こんな感じで、どんなものも梱包作業できるように

すべてここにまとめています。

IKEAの紙製の収納ケースに入れています。


最近は、段ボールはこの2つあれば作業が完了します。

ブルーの棒のものは、

100均(ダイソー、セリアなどにもあり)の

梱包用のラップです。

これを段ボールにぐるぐる巻いて、梱包は終了!!

逆に宅急便の荷物を受け取った時は、

リサイクルハサミで開封→段ボール解体までします。

リサイクルハサミ2


最近通販を利用している人も増えたけど、

リサイクル作業が増えているのではないかと思います。

名もなき家事に近いリサイクル作業。

実は結構時間取られているような気がします。

リサイクルハサミを使ったらこのハサミ1つで作業が

すすめられるので以前よりイライラせずに

作業できるようになりました。

また楽天マラソンの荷物が続々と届く予定なので(;´∀`)

スムーズに作業したいです。

このリサイクルハサミ作業しやすくて

おすすめですよ~(∩´∀`)∩

100均便利グッズいろいろ~

100円ショップ
2698:キャンドゥ 
100円shop*セリア(Seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!


洗濯収納の時短に!ダイソー折りたたみハンガー▽

食パンの袋は生ごみ処分に再利用がおすすめ▽

面倒な薬味作業がラクになるダイソー容器▽ 


にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ

無印良品週間情報色々
無印良品週間 
無印良品(MUJI)情報

KALDI大好き!
家を建てる時にすっごく参考にしました!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログランキング・にほんブログ村へへ戻る。


読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩