こんにちは。

青梅をスーパーで見つけたので、

今年も梅シロップを仕込みました( ´∀` )

毎年楽しみなのですよね~

ジューンベリー4


洗って梅のヘタをとって・・・

っと、それから自宅のシンボルツリーで

ジューンベリーを植えているのですが、

今年も実がなったので収穫(∩´∀`)∩

同時に作業しました。

ジューンベリー6


青梅は保存瓶に入れて梅シロップに

氷砂糖が溶けるまで毎日1回かき混ぜて

2週間~1ケ月くらいで完成~。

入れたばかりのグリーンの梅が

綺麗なのですよね

ジューンベリー1


それからジューンベリー!

赤い小さい実がなるのですが、食べられます。

小さいので、収穫が大変なのですが、

全然すっぱくなくてとてもおいしいので、

せっかくなので今年も収穫しました。

ただ、上の方は取るのが大変なので、

半分は残して鳥さんに譲りました( ´∀` )

ジューンベリー2


今年はちょっと少な目だけど・・・

以前は煮詰めてジャムにしていたけど、

種を濾すのが大変で(;´・ω・)

今年はお手軽にヨーグルトメーカーで、

フルーツビネガーシロップを作りました。

ジューンベリー5


あっという間に完成~(∩´∀`)∩

さっそく飲んでみました。

ジューンベリー9


薄いピンクでかわいい。

全然すっぱくなくて甘めでおいしい~

あっという間になくなりそうです。

塩レモン1


それからフルーツビネガーシロップが

完成したので、ヨーグルトメーカーが

空いたので、引き続き

塩レモンを仕込みました( ´∀` )

レモンは防カビ剤不使用の

皮まで食べられるレモンを

見つけたのでよく洗って塩をまぶして

ヨーグルトメーカーで塩レモン作り。

塩はレモンの10%ほど入れてまぶします。

出来上がりがどれも楽しみ~(∩´∀`)∩

塩レモンは通常2週間ほどかかりますが、

12時間で完成します。

塩レモン2


ヨーグルトメーカーが多機能で楽しくて、

立て続けに何か交代で仕込んでいます。

塩レモンも職場の方にあげたら、

喜んでくれました(∩´∀`)∩

今度は自分の分を作っています

塩レモンできたら次は醤油こうじ、

それからヨーグルトと色々作って

楽しんでいます( ´∀` )

この時期は忙しいけど、楽しめるね~

手作りおうちごはん 

多機能すぎるヨーグルトメーカー▽ 


100均・無印・ニトリ口コミ情報▽
100円ショップ
無印良品(MUJI)情報

ニトリで買って良かったもの

お買い物の参考情報に
楽天 ショッピング
KALDI大好き!
家を建てる時にすっごく参考にしました!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

ブログランキング・にほんブログ村へへ戻る。


読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩