こんにちは。

カレーが好きなのですが・・・

カレーは色々なタイプを作ります。

どれも好きなのですが、

今回は急にインドカレーが食べたくなったので、

夕飯に作りました~( ´∀` )

無印ナン


インドカレーといえば・・・

ナン!!

でもタンドゥール窯がないとできないから、

お店で食べるものだと思っていたけど、

自宅で簡単にフライパンで焼くだけで作れる、

キットが無印であったので、

試しに購入してみました(∩´∀`)∩

DSC07084


とりあえず、カレーがないと始まらないので

インドカレーを2種類作りました!

短時間で作ったけど、

短時間でもいい出汁が出るように、

エビとホタテを入れてシーフードカレー
(プローンマサラ)に。

グリーンのはほうれん草カレー。
(ホタテ入り)

バーミックスでゆでたほうれん草を

ペーストにして加えました。

DSC07081


スパイスが好きで、色々そろえています。

この引き出しが一番キッチンでテンションあがる

☆今回のカレーの材料 2~3人分
[2種類共通]
ニンニク、ショウガみじん切り ひとかけ
生クリーム 50ml(別途仕上げ用)
玉ねぎ みじん切り 各1/2個
サラダオイル(こめ油使用)大2
コンソメ 各1個
塩 各小1/3程度
☆スパイス類(好みでOK)
フレークタイプのカレー粉 各大4
クミンパウダー 小1
レッドペッパー 少々
ターメリック 小1/2
コリアンダー 大1
ガラムマサラ 小1/2
[プローンマサラ]
ホタテ、エビ、トマトの水煮缶 300g
[ほうれん草カレー]
ほうれん草 1束
トマトの水煮缶 100g
水 150ml


DSC07078


オイルでニンニク、ショウガのみじんぎり、

クミンパウダー、玉ねぎのみじん切りを

じっくり飴色になるまで炒めたら、

シーフードを加えて炒め合わせる。

水、ほうれん草ペースト
(プローンマサラはトマトの水煮缶)、

コンソメ、塩を加えて強火で10分程度煮る。

残りのスパイス、カレー粉を入れてさらに5分煮て、

最後に生クリームを加えて混ぜ合わせて完成!

あっという間です(∩´∀`)∩

無印ナン2


無印のナンも作ります。

ナンミックス1袋、水(100ml)、

サラダ油 小1 をボウルに入れて

シリコンヘラでひとまとまりになるまで混ぜます。

無印ナン4


なめらかになるまで約5分手でこねます。

べたつくけど、だんだん弾力が出てきて

まとまってきます。

こね終わったら4等分してまるめて、

ラップをして室温で10分生地を寝かせます。

無印ナン5


ナンの形にめん棒で伸ばして、

フッ素加工のフライパンで油をひかずに

蓋をして1~2分裏表焼いたら完成!

DSC07094


仕上げにバターをのせると風味が増して、

おいしいです!


無印ナン8


とっても簡単!

ナンがあるだけで、

本格的なインドカレー気分になります


無印ナン10


好みを交互にナンにつけて食べます。

時間あったらシシカバブとかも作ればよかったな。。。

ほうれん草カレーおいしい!!


無印ナン7


ナンの味ですが、割とおいしいです。

さずかにタンドゥール窯で焼いたナンと

同じにはなりませんが、

ナンがフライパンで簡単に家で焼けるなら、

十分満足です!

またリピしてインドカレーごはんも自宅で、

楽しもうかな~と思います( ´∀` )


にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ

無印良品(MUJI)情報


合わせてどうぞ
買ってよかったジュートマイバッグ▽ 

無印のビスク鍋の素アレンジレシピ▽

今年も無印良品のネットストア限定
の夏福袋抽選予約受付中ですよ~(∩´∀`)∩
詳細記事はこちら▽ 


去年の当選した方の福袋の中身が参考になります!
福袋
福袋をネタバレ!&交換情報!


100均・ニトリ口コミ情報▽
100円ショップ 

ニトリで買って良かったもの

お買い物の参考情報に
楽天 ショッピング
KALDI大好き!
家を建てる時にすっごく参考にしました!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへブログランキング・にほんブログ村へへ戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

もの、ごと。 暮らしメディア参加しております。