こんにちは。

たまご料理は色々毎日するのですが・・・

といってもシンプルに

ゆで卵だったり、目玉焼きだったり、

スクランブルエッグだったり、卵焼きだったり。

ほぼ毎日何か卵料理って作っている気がします。

サラダにゆで卵入れたりもよくするのですが、

ちょっとおしゃれに飾り切りなんかすると、

見栄えが格段によくなりますよね~

だけど、不器用な私は、

なかなかうまく綺麗にカットできなくて(;´・ω・)


カランコロン10


そんな不器用な私にぴったりな

ゆで卵がかわいくなる、素敵なアイテムを

ダイソーに行ったときにみつけましたよ~(∩´∀`)∩

とても簡単にかわいい飾り切りができる

便利なグッズなので、さっそくご紹介しますね

カランコロン9


こちらのダイソーの商品。

スティックタイプのものが2本入って販売されています。

商品名:花卵コロン (からんコロン)
材質:ポリプロピレン
耐冷・耐熱温度:-20℃~-120℃
品番:KK-265
表示者:株式会社 小久保工業所
製造国:日本製

その名も「花卵コロン(からんコロン)」

その名前そのままコロンとするだけで、

ゆで卵の飾り切りが簡単に出来てしまうんですよ~

1つはギザギザタイプ、

もう1つはウェーブタイプにカットできます

さっそく使ってみましたよ~

DSC06144


まずは、ゆで卵を作ります。

しっかり固ゆでがおすすめ!

ゆで加減はセリアのエッグタイマーを使うと、

失敗知らず

それからコツとしては、黄身が端に寄らないように

固まるまで適度に転がして

真ん中にくるようにしておくことがポイントです

カランコロン1


固ゆでが出来たら、さっそく転がして~

としたいところですが、ゆでたての卵だと

うまくカットしにくいです(;´・ω・)

私は早く使いたくてさっそくコロコロしましたが、

失敗してしまいました(/ω\)

よ~く使用方法見たら、

「冷やした固ゆで卵をご使用ください。

ゆでたての場合、卵が崩れることがあります」


書いてありました

ということでこれはリベンジ。

一旦冷蔵庫で冷やした後に改めて使いました。

カランコロン2


ゆで卵の中心にギザギザ部分があたるように

ぐっと軽く押し付けながらコロコロとしていきます。

1周したらゆで卵の上部をゆっくりはずして出来上がり!

ウェーブの方も同じ要領でコロコロすると出来ます。

カランコロン3


カットできたけど・・・

黄身が寄ってしまっていると

やはりうまく綺麗にカットできていません。

こういうところで不器用さがでてしまうね(;´∀`)

カランコロン12


あ、スティックの顔部分ですが、

黄身部分にぐっとスタンプのようにおしつけると、

ごまポケットを作る事ができます!

ごまを入れて・・・顔になるよ~( ´∀` )

カランコロン4


ちょっと雑なお花型になってしまったけど、

気を取り直して・・・

黄身をそっと外して、黄身とマヨネーズ、たらこ、

牛乳少し入れてあえたものを、

絞りだし袋に入れて白身へまた入れ直しました!

カランコロン7


じゃじゃ~んと一気に華やかに(∩´∀`)∩

たらこのピンクが入ることで黄身の色が

より鮮やかになって華やかに見えます。

今回はたらこまぜたけど、

パーティなどではカニ缶をまぜて豪華にして、

盛り付けの時に上にいくらをトッピングしたりすると、

より、華やかなオードブルになりますよ~

カランコロン5


普段もよく作る固ゆで卵が大変身!

コツさえつかめば、簡単に、

コロコロ転がすだけでゆで卵があっという間に

お花に変身

ちょっとしたことだけど、

お花にカットするだけでサラダもお弁当も

あっという間に華やかにかわいくなりますよ~

パーティにもおすすめ

これは色々楽しめるゆで卵カッターです(∩´∀`)∩

にほんブログ村テーマ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯 

100均便利グッズいろいろ~
100円ショップ
100円shop*セリア(Seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!

ゆで卵のゆで加減をコントロール!

100均のエッグタイマーの実力検証▽


にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ

無印・ニトリ口コミ情報▽
無印良品(MUJI)情報

ニトリで買って良かったもの

お買い物の参考情報に
楽天 ショッピング
KALDI大好き!
家を建てる時にすっごく参考にしました!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへブログランキング・にほんブログ村へへ戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

もの、ごと。 暮らしメディア参加しております。