こんにちは。

ダイソーで「お!これすごく便利そう!!」という収納グッズを見つけました(∩´∀`)∩
本棚の整理に便利なグッズなのですが・・・我が家の小さな本棚の整理をしたいとちょうど思っていたのです。この機会になんとかしようと試しに買ってみることに(*ノωノ)


DSC05438

その名も「お助け本棚」
これ、さっそく使ってみましたが、ネーミング通りとても便利でした(´▽`*)
にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ
オススメ収納法・収納グッズ

DSC05439

中のパーツはこんなセットになっています。
組み立てるとサイズが縦21㎝、横13.5㎝、奥行きが10.5㎝で文庫本がちょうど収まるサイズの箱になります。


DSC05443

穴が4か所高さ違いであるのですが、高い方の穴2か所がAパターン、低い方2か所がBパターンの収納になります。このA,Bパターンどちらにも出来るのがとても便利なのです!
それぞれどう違うのかもご紹介したいと思います。(´▽`*)


DSC05440

組み立てるとこんな感じ。パーツを引っ掛けて固定していくだけなのであっという間。
そして、収納したいパターンに合わせて2通りチェンジすることが出来ます。
写真は Aパターンで前後に収納する場合。


DSC05446

えっと、我が家の場合はこのAパターンが最適でした。
写真のように(自分の本の宣伝ガッツリ入れておりますが・・・バレバレ!? (*ノωノ))
奥行きがある本棚にはAパターンにすると収納力がアップして使いやすいです。


DSC05447

こんな感じで、奥と手前側と段差で収納できます。本の背表紙が見えるので読みたい本が埋もれずに探しやすく、収納力も2倍にアップできます。
小さい本とA4サイズの雑誌などと混ぜてうまく収納できなくて悩んでいたけど、このグッズがあるだけで、うまく同居させることが出来ます。


DSC05450

参考までに・・・Bパターンでも組み立ててみましたよ~(∩´∀`)∩
こちらは高さにスペースがある本棚で奥行きが浅い場合にスペースを有効利用できます!


DSC05453

わが家の場合は奥行きもあるのですが、例えばこんな感じで縦に2段にして本を収納することが出来ます。
本棚の奥行や高さに合わせてうま~く空きスペースを有効利用できるので、これはとても便利でした。( ´∀` )
本棚があまりスペースがないので、最近はあまり本は増やさないようにしていたけど、収納力もアップできたので、どうしても読みたい本があったら買っちゃおうかな~と思っています(∩´∀`)∩

100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

100均便利グッズいろいろ~
100円shop*セリア(Seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!


にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
ニトリ・無印口コミ情報▽

ニトリで買って良かったもの

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

お買い物の参考情報に
楽天 ショッピング
KALDI大好き!
家を建てる時にすっごく参考にしました!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへブログランキング・にほんブログ村へへ戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩