こんにちは。 

蒸篭が最近再ブーム来ているらしいですが・・・(本当か!?)
私も一応持っていて使わない日もあるけど、使いだすとまたいいなと思って結構毎日使ったりもしていて・・・
最近はマイブームでサラダ代わりに温野菜をせいろで蒸してそのままテーブルに出すことも多いです。

LRG_DSC03713

この日は餃子を沢山作って半分冷凍しておいたものとエビマヨとか中華の日でした(´▽`*)
なばなはサラダ代わりの温野菜で。3分くらい蒸すだけだからラクラク~。
このままテーブルに持っていけるしね
蒸篭で蒸した温野菜はとってもおいしいです。

IMG_2982

・・・と簡単すぎる使い方で、おしゃれ感もな~んにもないけど(*ノωノ)、便利なことに間違いない。
そしてたまに気が向くと(朝食べるパンを切らしている時とか)、パパっと冷蔵庫にある材料で蒸しパンを作ったりもしています。お菓子作りは本当に得意じゃないし、最近はあまり作ってもいないけど(;´∀`)、これはただ材料まぜて10分蒸すだけなので、正直だれでも失敗なしで簡単に出来ます(*ノωノ)

IMG_2985

今日はベーコンとコーンの蒸しパン。甘くないので、朝ごはんがわりにぴったり。
レシピは自分が持っている本の分量で作っているのでオリジナルではないけど、簡単なので一応分量参考に載せておきます。

材料4~5個分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小1 1/2
☆牛乳 1/2カップ
☆オリーブ油 小2
☆砂糖 小2
☆塩こしょう 少量
コーン(缶詰) 60g
ベーコン 千切り 1枚分

ざっとこんな分量です。

IMG_2987

薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておいて、☆を入れてさっくりまぜあわせて、そこにコーンとベーコンを入れたら生地は完成~。
耐熱カップに生地を入れてせいろで10分蒸したら完成です!
あ、ちなみに私はイケアのシリコンカップの中にイケアの紙カップを入れて蒸していますよ~。

DSC04537

完成(∩´∀`)∩
簡単すぎですヾ(≧▽≦)ノ
今日はベーコンとコーンにしたけど、さつまいもとかだとおやつにもぴったりです。
朝とかパン代わりにもなるし、蒸しパンはお手軽に出来るのでよく作っています。
よかったらお試しくださいませ~(*ノωノ)

みなさんのおうちごはんも参考に
毎日のおうちごはん&お菓子作り


にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100均・ニトリ・無印口コミ情報▽
100円ショップ 

ニトリで買って良かったもの

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

お買い物の参考情報に
KALDI大好き!
家を建てる時にすっごく参考にしました!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへにほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへブログランキング・にほんブログ村へへ戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩