こんにちは。 

先日一目見た時からひとめぼれしてしまった竹のお玉を遂に手にいれてしまった~(*ノωノ)
下本一歩(しももと かずほ)さんという炭焼き・竹細工職人さんの竹のお玉。
色々な竹細工を制作していらっしゃる方ですが、特にお玉は人気があります。

LRG_DSC00096

かわいいと思いませんか!?
これ、竹の節をうま~く利用してお玉にしているそうなんです(´▽`*)
だから竹1本で2つくらいしか作れないそうで。。。数が中々作れないそうです。

LRG_DSC00094

普通のお玉と穴開きも思い切って一緒に!
中々購入出来ないのです。両方ゲットできてラッキーでした
なんかすご~く味のある雰囲気がたまらない。
こういう木工品とか竹細工とか好きなのですよね。。。(*´ω`)

LRG_DSC00097

後ろからみると節だな~ってよくわかります。
ちゃんと引っ掛ける穴まで竹で細工してあってそこがまた素敵

お玉2

お気に入りのキッチン雑貨達と並べて。
藁鍋敷、手付きざる、コーヒー用の小さな中津箒、竹のお玉。

藁鍋敷は楽天でも取り扱いあります。
これはMですが、S、Lもあります。
 
個人的にはSを買い足したいです。

どれも味わい深くてスタイリッシュなものとはまた違う魅力があります。
伝統工芸とか手間のかかるものは派手ではないけどとても魅力のある味わい深い風合いのものが多いです。だけど、年々伝統工芸を受け継ぐ人も減ってきているようで、手付きざるや中津箒なども手に入りにくくなってしまっています。

LRG_DSC00100

なので、数も作れないし、手間もかかるので、正直決して安くはないですが、機能性をはるかに超えて、愛着の湧くものというのがあるな~とこういったものを見るといつもしみじみ思ったりします。
だからもうこれは趣味みたいなものだけど、これを使って料理することがとても楽しいのです。
普段のお鍋もお玉を変えただけで、なぜだかおいしそうに見えませんか!?

LRG_DSC00086

こういう普段使いのちょっと素敵な日用品が好きですこしづつ集めています。
さっそく毎日お玉も愛用したいと思います(´▽`*)

素敵なものみつかるかも▽
作家モノの「うつわ」や「こもの」
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


【インテリア・雑貨情報はこちら▽】 
癒しは北欧インテリア^^
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

暮らしをつくるインテリア*

北欧雑貨
ステキ雑貨、買いました♪


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ ブログランキング・にほんブログ村へ 

登録していただくとブログ更新のお知らせ通知されます▽
現在1000人以上の方にご登録いただいております


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

合わせて読む!?(´▽`*)

美しすぎる真鍮のキッチンペーパーホルダー▽


【IKEA・ニトリのおすすめはこちら▽】
IKEAで買ったもの
ニトリで買って良かったもの

ダイソー、セリアの新作も続々♪
最近はおしゃれな雑貨も増えましたね!(∩´∀`)∩
みなさんの口コミ情報参考になります(*ノωノ) 

100円ショップ
100円shop*セリア(Seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!

買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)


【楽天お買い物情報はこちら▽】
楽天 ショッピング
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

北欧好きのお買物マラソン


こちらから楽天サイトに直接行けます▽


お買い回りで旅行の予約もするとポイントも付いてお得ですよ~!
春はすぐチケットが埋まってしまうので、早めにチェックです 




北欧雑貨といえばscopeさん!ほしいモノにあふれてマス(*ノωノ)
scope (スコープ)

スコープさんのショップサイトはこちら▽ 



みなさんのカルディの口コミを読むのが楽しいです( ´∀` )

いろいろな福袋のネタバレ
福袋
福袋をネタバレ!&交換情報!


リサラーソン、ムーミンコラボなど豪華付録レビュー多数出ています

゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+

家を建てる時にすっごく参考にしました!
今でも間取りとか内覧会見るの楽しくてよく見てマス(*ノωノ) 

みんなのWeb内覧会

みなさんのブログリンクはこちら▽ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

--------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ 
へ戻る。
--------------------------------



今日もご訪問頂きありがとうございます
ポチっとよろしくワン U^エ^U

おうえんポチ
にほんブログ村

↑↑上の文字をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
文字をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩

おすすめ過去記事集2

初著書!
2018年4月26日(木)発売!3刷決定(∩´∀`)∩
書影データ ブログ用 - コピー

家事貯金」とは?

参加中です▽