こんにちは。 


わが家の超極小、PCスペース。

リビングの端っこに間仕切りを

設けていてそこに少し作業机兼PCスペースがあります。

IMG_9637

何か作業したいときはここで

作業することが多いです。

現在はデスクトップは夫が主に使っていて、

私はノートPCがあるので家のあちこちに移動して

作業していますが、夫が使っていない時は

ここで作業することも多いです。

超狭いのですが・・・

これがとても落ち着いて作業が出来るので

気に入っております。

で、作業ははかどるのですが・・・

ずっと気になっていたことがあります。

IMG_9603

それはPCの配線コード。

久しぶりに掃除しないと、

とずらしたら、埃溜まってた(/ω\)

いや~正直に言いましょう。

さぼってました。埃がすごかった(;´∀`)

で、いい加減配線スッキリさせないと!

ということでこの流れでスッキリ

させることにしました。

配線をすっきりさせたいときに愛用している

100均のアイテムが2つあります。

IMG_9613

とりあえず、ダイソーで調達してきました( `ー´)ノ

ケーブルチューブとコードフック。

この2つは必須です!!

作業開始~(*ノωノ)

IMG_9615

とりあえず、PCの下に沢山ある配線の塊を

自宅にあったニトリの木製ブックケースに

突っ込みました。ブックケースなので、

片面は空いているのでそこに

パソコンのコンセントもすっぽりおさめて

隙間をなくしました。

IMG_9617

こんな感じになりました!

上部分は配線部分だけくり抜いた

厚紙をのせました。

なんとか埃の侵入を事前に防ごうと

色々試行錯誤・・・って定期的に

掃除すればいいんですけどね(;´∀`)

そして、上の沢山ある配線はいくつかの束にして

先ほどのケーブルチューブでくるくるまとめました。

これで配線数が減るので、

だいぶすっきりさせることが出来るので、

気に入って家中いたるところで

愛用しています。(TVの裏とか)

IMG_9619

あと、実はこの机の後ろにプリンターがあって

そちらだけはどうしても表側に

コンセントが必要なので、

タップ(複数差せるコンセント)

ステーションを設置しました。

配線を壁に這わせるときに先ほどの

コードフックをいくつか付けて

ずれないように壁に這わせました。

これだけでもずいぶん埃のたまり方が違うと思う。

IMG_9621

こちらも同じニトリのボックスに

余っているタップのコードを入れ込んで

上のコンセントはボックスにくぎとめ固定しました。

そしてプリンターのコードもコードフックを

付けてなるべくすっきりさせました。

これで他のことにもコンセントが

使いやすくなりました(∩´∀`)∩

IMG_9624

壁との隙間にコードのかたまりをぐちゃっと

突っ込んでいたので埃がひどかったけど、

壁との隙間をなくしてボックス内に

配線の塊をあるていど入れたので

すっきりしました。

これでだいぶ違うかな。。。

IMG_9641

そして机の上の壁側にもコンセントがあり、

机に穴が開いていて下にコンセントを

もってこれるようにしてあります。

普段はここでモバイル(スマホやバッテリーなど)

を充電しているのですが、

こちらもすっきりさせようと改善することに。

まず机の上でなく下でモバイルを

充電できるようにしてみました。

机の下をみるとこんな感じです。

IMG_9633

スマホなどのコードを引っ張ってきてさきほどの

コードフックをまたまた活用して配線を

すっきり持ってこれるようにしました。

以前100均で購入した小さなブックスタンドが

余っていたので、これにモバイルをそれぞれ

スタンド代わりに入れつつ充電

できるようにしました。

同時に充電してもこれですっきり!

めちゃくちゃ使いやすくなりました(∩´∀`)∩

やっぱりケーブルチューブとコードフックは

配線すっきりの神アイテムです!

IMG_9643

PC作業や机で何か作業しつつ

モバイルの充電も机の下で出来ます

IMG_9642

あ~、すっきり

気になっていたことが一つ出来て満足~

これで作業がはかどるね~


お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

ブログ村ハッシュタグ検索
 ↓↓↓↓↓ 

*********

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


読者登録はこちらから▽

過去ご紹介のおすすめ
時短家事グッズなどは
楽天ルームに随時まとめています!


最近頑張って更新強化中です▽
leafの楽天ルーム - コピー

ブログ村ハッシュタグ検索

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

関連記事合わせてどうぞ

2021年買ってよかった100均グッズベスト10▽
掃除負担軽減になるダイソー便利商品4選▽
ダイソーの繰り返し使える食品カバーが便利▽

10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村