こんにちは。

出勤の日は朝はバタバタしがちですね(;´∀`)
私は・・・本当のことを言うとそんなに朝は得意ではありません。(*ノωノ)
だけど、これだけはやっておきたい!という最低限の家事ルーティンがあります。
それは朝食を作って、お弁当を詰めて、食洗機の食器を片付けてキッチンだけはとにかく片づけてから出かけたい・・・それだけはなんとか出来るように心がけています(って最低限すぎるけど)

IMG_9330

なんどもブログや書籍、雑誌などで同じことを言っておりますが・・・朝のその30分で乗り切れるように前日に出来る限り事前準備をしたりしています。
例えば朝使う食器をキッチンカウンターにセットして準備しておくとか。
水筒もお弁当箱もすぐに詰められるように事前にセットで準備しておきます。
最近はごみの日を忘れて朝気が付いて慌てる事があるので(;´・ω・) ごみの日の前は生ごみ以外は前日の夜に1か所に集めておくようにしています。

IMG_9323

本当に少しの工夫や事前準備だけでもずいぶん朝時間は変わります。
たま~にその事前準備を怠るとやはり間に合わないのです(;´∀`)
朝の貴重な時間は特に作業アクション数を減らすことが大事だと思って前日の寝る前に「家事貯金」するように心がけています。(自分の為に!)
朝スムーズにいくと1日がうまく回りだすような気がします( ´∀` )
あ、ということで・・!
本日2/21に日経ウーマンさんより「働く女子の時間ルール」という書籍が発売されました!!
以前「日経ウーマン」様の雑誌で「家事貯金」の企画をしていただいたご縁で、書籍にも掲載していただきました( ´∀` )
最高の朝時間を作る「家事貯金」のタイトルで5P掲載いただいております。
「タレ貯金」レシピも掲載しています~( ´∀` )
お手に取っていただけると嬉しいです

amazon▽

仕事も毎日も整う! 働く女子の時間のルール


楽天▽

仕事も毎日も整う!働く女子の時間のルール [ 日経WOMAN ]


他にも多数「働く女子」のお金や片付け、自分磨き、働き方などあらゆる方面で活躍されている方々の時間ルールが掲載されていて、自分とは全然違う世界での活躍を拝見して新鮮で刺激になります

IMG_7580

時間は待ってくれない。
だから限られた時間で作る。
そう思って日々行動しています。
今はフルタイム勤務していないけど、逆に時間が出来た時にどう時間を使ったらいいのかわからなくなっていた時期がありました。
忙しい方がむしろ、くじけそうになりながらも、文句いいながらもなんとか時間を作ろうと必死で行動するのかもしれません(;´∀`)
かつての私がそうだったように。。。
実は何とかしようと四苦八苦したその時のノウハウが「家事貯金」なのですよ~!
ビジネスで学んだ合理的な作業手順を家事に落とし込んだのが「家事貯金」です。
難しいことではなく、単に効率よく、無駄を省く部分の明瞭化をしていくことだけ。
今は特にかつての仕事にはかかわってないけど、行動してきたことは何かのヒントにつながっている気がします。
1日が上手くまわるヒントが見つかる1冊です!!


他にもアイデアいろいろ
【掃除・収納アイデアはこちら▽】
 

整理収納
掃除・片付けのコツ

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
100均 de 収納


【みなさんの常備菜・おうちごはんレシピ▽】
オススメ!我が家の常備菜♪
手作りおうちごはん
簡単レシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ ブログランキング・にほんブログ村へ

登録していただくとブログ更新のお知らせ通知されます▽
現在1000人以上の方にご登録いただいております


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

【IKEA・ニトリのおすすめはこちら▽】
IKEAで買ったもの
ニトリで買って良かったもの


みなさんのコストコやカルディお買い物レポを読むのが楽しいです(∩´∀`)∩ 
KALDI大好き!
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)

【無印良品情報はこちら▽】 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
無印良品(MUJI)情報
MUJI 良品週間


お買い物前に!収納の比較検討
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


無印良品サイトはこちら▽
 


北欧雑貨といえばscopeさん!ほしいモノにあふれてマス(*ノωノ)
scope (スコープ)
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
ステキ雑貨、買いました♪

スコープさんのショップサイトはこちら▽ 


福袋のネタバレいろいろ~
福袋
福袋をネタバレ!&交換情報!


年末~新年の雑誌の付録もめちゃくちゃ豪華になるので、そちらも気になる~
リサラーソンコラボなど豪華付録レビュー多数出ています

リンネル12月号豪華ムーミン付録レポはこちら

゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+


家を建てる時にすっごく参考にしました!
今でも間取りとか内覧会見るの楽しくてよく見てマス(*ノωノ) 

みんなのWeb内覧会

みなさんのブログリンクはこちら▽ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

--------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ 
へ戻る。
--------------------------------



今日もご訪問頂きありがとうございます
ポチっとよろしくワン U^エ^U

おうえんポチ
にほんブログ村

↑↑上の文字をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
文字をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩

おすすめ過去記事集2

初著書!
2018年4月26日(木)発売!3刷決定(∩´∀`)∩
書影データ ブログ用 - コピー

「家事貯金」とは?

参加中です▽