******************
ライブドアブログに引っ越してきました
ご登録いただきますとブログの更新通知
を受け取ることができます。

早速沢山の方にご登録いただきまして
ありがとうございます
更新の励みになります
******************

こんにちは。

常備菜今週も作りましたが、今回は特に鳥胸肉の使いまわしについて書きたいと思います。
私は鶏肉が好きということもありますが、鳥胸肉は常備菜で特によく使います。
理由は色々あるのですが、とにかく安い!そしてヘルシー。
そして色々使いまわしが出来るからです(∩´∀`)∩
今回は予約が取れないレストランの落合シェフ「ラベットラ」のレシピ本を参考に何種類かまとめて作りおきしてみました。

IMG_8335

鳥胸肉は2枚使いました。
最終的に完成したものがこちらなのですが、
・しっとりゆでどり(カットする用、裂いたもの)
・鳥のリエット&ソース
・スープストック

この3つはもれなく(すくなくとも2つは)セットで作りおき出来ます。
私が鳥胸肉やささみなどをよく作りおきに使うのはスープストックも同時に作りおき出来るからということも大きいです。

ちなみに今回作った常備菜はこちら▽


準備はいたって簡単すぎますが・・・
常備菜で使った野菜のくずもスープストックの出汁に使います。
IMG_8302

それから鳥もも肉は後で裂く方は皮をはいで包丁を入れて厚さを均等にしておきます。
カットする方は皮つきのままこちらも包丁を入れて厚みを均等にしたらタコ糸でぐるぐるまるくなるように縛っておきます。

IMG_8306

たっぷりのお湯に塩(湯量の1%)と粒こしょうを少し(お肉の臭みとり)を入れてやさいくずとローリエを入れて沸騰させます。
沸騰したら先ほどの鶏肉を鍋に漬けて、ふたたぶグラグラしてきたら火を止めて蓋をしたまま20分程度放置。その間に食器を片づけたり他の常備菜準備したりしています。
火をすぐとめることでしっとりしあがります。

IMG_8317

茹で鳥は取り出して裂いたり、タコ糸を取ってとりあえずここまで作業完了。
ここまでやっておくと幅広く色々アレンジができます。

IMG_8319

茹で汁は、野菜くずと鳥のダブルスープ出汁なので、これも活用。
私は鶏肉を取り出した後に、さらに昆布を足して10分くらい弱火で煮てからざるで濾してもう少ししっかりした味のスープストックにしています。この方法だと鳥がらをわざわざ買わなくても料理のついでに出来てしまいます。そしてまとめて作業した常備菜の野菜くずも無駄なく同時に活用できます。

IMG_8322

スープが冷めたらしっかりしたストックバッグに入れます。
私はTowersのホルダーを色々なことに活用していますが、このダブルタイプが好きな理由はこうして2つふくろを引っ掛けてスープをまとめて入れたりできるからです。
本当に重宝しています。

楽天で探してみましたが、シングルサイズならありました。
白、黒あります。


ワイドはどこも品切れでした(;´・ω・)
人気があるのかもしれません。たためるので2つあってもそれはそれで便利だと思います。
別々の場所でも使えるし。。。
これでほぼ作業は終了~(*ノωノ)
今回は更に落合シェフレシピより鳥ソースも作っておきました。(タレ貯金)

IMG_8323

これはバーミックスやフードプロセッサーがないと難しいですが、あればものすごく簡単に絶品すぎるプロの味が出来てしまいます。
先ほどの鳥の裂いたものの端部分の硬めのところやタコ糸で縛った鳥の端部分をカットしてこれはソース用に回します。適度に裂いたもの、ゆで汁大1、牛乳少し、玉ねぎのみじん切り、ケッパー大1(みじん切り)、マヨネーズ、アンチョビ2枚、塩こしょうを入れたものを攪拌します。(私はさらにカルディのハーブミックスも入れました)

IMG_8327

味見して少し塩を足しましたこちらもカルディのトリュフ塩を使いました(これは家にあったので、普通の塩でOK)左が硬めのペースト状でリエット。ボウルに入れた方は更にマヨネーズと牛乳を足してこのみのゆるさに仕上げた鳥ソース。この2つも無限大のアレンジが可能です。

ここまでで作りおきの作業としては完成~(*ノωノ)
ソースはゆで鳥に掛けると絶品、アンティパストとなります。

IMG_8340

たとえばこんな感じで薄くスライスしたゆで鳥にソースをかけてサラダにしたり、ソース自体もレモン汁や柚子胡椒を入れたり、スパイスを足したり無限のアレンジが可能なので、色々たのしめます。
エビをゆでたのとかにも合うと思います。

IMG_8343


こちらがメイン以外常備菜の日の晩御飯(;´∀`)
鳥ソースはあっという間においしいサブおかずになります。

IMG_8346

鳥ソースをたっぷりかけて、ピンクペッパーをのせました。
鳥ソースはたっぷりがおいしい!!
リエットはバケットに塗ったりするとめちゃくちゃおいしいです( ´∀` )
スープストックはこのままスープの出汁に使えます。スープストックない時はコンソメに頼っているけど、自分で作ったスープストックもおいしい(∩´∀`)∩
あ、こんぶを入れるのは「賛否両論」の料理教室で教えてもらいました。
和も洋も出汁の取り方の共通点がありました。なので、どちらの料理にも幅広く使えますよ。
私はある程度まとめて作って半分冷凍したりもしています。

IMG_8318

和食だと更にカツオを入れたら最強においしくなります。
自宅で安い材料で、食材も無駄にならず、おいしいレシピが味わえますよ~
簡単なので、よかったら使いまわしお試しくださいませ~(*ノωノ)

【みなさんの常備菜・おうちごはんレシピ▽】
オススメ!我が家の常備菜♪
手作りおうちごはん
簡単レシピ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

合わせて読む!? (´▽`*)
セリアの2wayすりきりスプーンが画期的!▽


リピしまくりのローストチキンレシピ▽

2018年の人気常備菜BEST5▽



みなさんのコストコやカルディお買い物レポを読むのが楽しいです(∩´∀`)∩ 
KALDI大好き!
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!


他にもアイデアいろいろ
【掃除・収納アイデアはこちら▽】 

整理収納
掃除・片付けのコツ

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
100均 de 収納


【IKEA・ニトリのおすすめはこちら▽】
IKEAで買ったもの
ニトリで買って良かったもの


みなさんのコストコやカルディお買い物レポを読むのが楽しいです(∩´∀`)∩ 
KALDI大好き!
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)

【無印良品情報はこちら▽】 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
無印良品(MUJI)情報
MUJI 良品週間


お買い物前に!収納の比較検討
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


無印良品サイトはこちら▽
 


北欧雑貨といえばscopeさん!ほしいモノにあふれてマス(*ノωノ)
scope (スコープ)
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
ステキ雑貨、買いました♪

スコープさんのショップサイトはこちら▽ 


福袋のネタバレいろいろ~
福袋
福袋をネタバレ!&交換情報!


年末~新年の雑誌の付録もめちゃくちゃ豪華になるので、そちらも気になる~
リサラーソンコラボなど豪華付録レビュー多数出ています

リンネル12月号豪華ムーミン付録レポはこちら

゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+


家を建てる時にすっごく参考にしました!
今でも間取りとか内覧会見るの楽しくてよく見てマス(*ノωノ) 

みんなのWeb内覧会

みなさんのブログリンクはこちら▽ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

--------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ 
へ戻る。
--------------------------------



今日もご訪問頂きありがとうございます
ポチっとよろしくワン U^エ^U

おうえんポチ
にほんブログ村

↑↑上の文字をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
文字をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩

おすすめ過去記事集2

初著書!
2018年4月26日(木)発売!3刷決定(∩´∀`)∩
書影データ ブログ用 - コピー

「家事貯金」とは?

参加中です▽