******************
ライブドアブログに引っ越してきました
ご登録いただきますとブログの更新通知
を受け取ることができます。

早速沢山の方にご登録いただきまして
ありがとうございます
更新の励みになります
******************

こんにちは。

今年3月で丸築5年目になる我が家。。。
は、早いです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? あっという間です。
実はブログを始めたきっかけは「家建築記録ブログ」注文住宅の記録を残したいと思い始めたブログ。
それから家が完成したのでカテゴリーを変えて、生活&インテリアブログとして再スタート。
そこからさらにエキサイトブログからライブドアブログへ引っ越ししてきました(*ノωノ)

IMG_7580 - コピー

最初はたぶん数人?誰も見ていないようなブログだったと思います(*ノωノ)
なぜかというと・・・写真すらない投稿もあったので。(;´∀`)
それなのに驚くことに「家建築ブログ」(タイトルも変えた)から読んでいますとか家を建てる時の参考になる記事をもっと書いてほしいなどとご要望やコメントを頂くことがいまだにあります(((( ;゚д゚)))
ありがたいと思うと同時に「飽き症の私が長く続けたのね~」と自分で驚くこともあります(;´∀`)
ということでたまには家建築後、その後なども書いてみたいと思います(*ノωノ)

IMG_7572

今日はキッチンの話。写真はこの場所に立って調理を普段しているアングルです。
キッチンの天板をステンレスにするか人工大理石にするかとてもとても迷いました。
結果ステンレスを選びましたが、5年目にどうなっているのか・・・のレポです。

IMG_7571

遠目には変わらず、美しい艶があります。
でも毎日使っているからもちろん細かい傷は沢山あります。引っ越してすぐいきなり陶器のうつわでががっと傷付けてしまった場所もあるし(;´・ω・)
だけど、5年目と1年目自分が思うにそんなに変わらず使い続けています。
正直いうとかなり気を使って大切にしまくって使っているからあまり変わっていないのです。
多分気にせずガンガン使っていたら同じようにはなっていません。
だけど、それを経年変化の味と感じる方もいるし人それぞれだと思います。
単に個人的な好みで傷をなるべくつけず使いたいと思っている結果がこれです。
あくまで自己満足の結果と思ってください。

IMG_7569

正直に書きましょう。普段ステンレスの美しさを保つために涙ぐましく5年間続けたことがあります。
それは調理の時にステンレスが傷付かないように保護しながら使い続けたこと。
調理の時は必ずシリコンマットを敷いたり厚めのキッチンクロスを敷いてから作業しています。
それだけをひたすら守ってきました。直接陶器など傷がつくものは直置きしていません。
おかげで汚れもほとんどなく5年でもとても綺麗な状態です。
そこまでしてきた理由としては木のものなどはやすりで自分で削ったりしてメンテナンスしやすいので気にせず使っていますが、ステンレスはそうはいかないからです。
一度傷がついたら補修が簡単に自分でできないし、実際大きく傷ついた場所はそのままになっています。というかどうすることも出来ない。なので、なるべく保護しながら使っています。
自分がそうしたいと思ってしてきました。

IMG_7552

ここまでの話はあくまで個人的な好みでやっていることなので、特におすすめもなにもしていませんが、参考までに我が家の5年目のステンレスキッチン天板(ヘアライン仕上げ)をご紹介いたしました。
ステンレスの天板の仕上げは何種類かありますが、ヘアライン仕上げ、美しい艶でかっこいいので、選ぶ方は多いと思いますが、今後のメンテナンスがどうかということなど5年使った感想なのでよかったら参考にどうぞ。

あ、ちなみに・・・もし次どのワークトップにしたいか?と聞かれたら人工大理石と答えるかも。
5年前と比べてかなり素敵な質感で耐久性のある人工大理石が沢山選べるから。5年前はあまり選べませんでしたのでステンレスにしました。お手入れも楽そうに見えるけど、使ったことないので、それなりに使っている人の苦労もあるのかもしれませんが・・・

ここからの普段のステンレスの拭き掃除についてはおすすめしたいことです。
1日の最後にステンレスの天板と換気扇の外回りをざ~っと一通り拭いています。

IMG_7556

何年も愛用し続けている手放せないアイテム。
MQテッククロス。スコープさんでお試しで購入してから気に入ってずっとずっと愛用し続けています。もうこれなしではキッチンのステンレスの拭き掃除が成り立ちません。
しっかり絞ったクロスでステンレスヘアライン(髪の毛のような細かい線が入った仕上げ)の方向にあわせて順番に拭いて行きます。(ポイントは方向をあわせることです!)
普段は水拭きだけです。それだけで綺麗に仕上がります。

IMG_7575

同時にキッチンの換気扇(フィルターレス)の外回りやパネルもささっと1日に1回は拭いています。
こちらも普段は基本水拭きのみ。
たったこれだけですが、綺麗になります。
このクロスに出会う前はステンレスの拭きムラに悩んでいました。
何度拭いても綺麗に見えない。そんな時に試してみたのがテッククロスでした。

IMG_7557

おかげで、一拭きでコツさえつかめば一発でピカピカに仕上げることができます。
しかも普段は水拭きだけ。
あ、でも仕上げにアルコールスプレーするとさらに衛生的、そしてさらに拭きムラなく美しくしあがります!!

参考までにこちらのアルコールスプレーを愛用中です。


もう今はこれなしでは掃除出来ない程愛用しています。
以前換気扇の拭きムラに悩んでいるという方からコツなどの質問を受けたこともありますが、こちらのクロスをおすすめいたしました。

私が愛用しているのはニットクロスの方です。


洗面所やガラス、蛇口もからぶきで綺麗にふき取る事が出来ます。

IMG_7577

こんな感じで紐に引っ掛け収納も出来るので乾燥させるのにも便利。
それに乾きも早いです。
今は4枚持っていて交代で使っています。丈夫で耐久性もあります。ガンガン毎日使っていますが、それほど傷んでいきません。
色を変えて洗面所などでも愛用中。
もし拭きムラやステンレスのキッチンや蛇口部分の掃除に悩んでいる方がいたらおすすめです(∩´∀`)∩
ピカピカになって気持ちがいいですよ~!

タオルもスコープさんのハウスタオルを愛用中です!


あ、今はMQクロスのモップも出ているので、近いうちに購入を検討しています。 

交換用のクロスしか今は在庫ないですが・・・
本体は人気ですぐ完売してしまうのですが・・・再入荷したら欲しいです(*ノωノ)

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

換気扇のファンの掃除はこちら▽



他にもアイデアいろいろ
【掃除・収納アイデアはこちら▽】 
整理収納
掃除・片付けのコツ

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
100均 de 収納


北欧雑貨といえばscopeさん!ほしいモノにあふれてマス(*ノωノ)
scope (スコープ)

スコープさんのショップサイトはこちら▽ 




にほんブログ村テーマ 北欧、暮らしの道具店へ
癒しは北欧インテリア^^
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
ステキ雑貨、買いました♪


買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)
無印の新商品、福袋の情報も出ているようです!

【無印良品情報はこちら▽】 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
無印良品(MUJI)情報
MUJI 良品週間


お買い物前に!収納の比較検討
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


無印良品サイトはこちら▽
 

【楽天お買い物情報はこちら▽】
楽天 ショッピング
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

北欧好きのお買物マラソン


こちらから楽天サイトに直接行けます▽


福袋のネタバレいろいろ~
福袋
福袋をネタバレ!&交換情報!


年末~新年の雑誌の付録もめちゃくちゃ豪華になるので、そちらも気になる~
リサラーソンコラボなど豪華付録レビュー多数出ています

リンネル12月号豪華ムーミン付録レポはこちら

゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+


みなさんのコストコやカルディお買い物レポを読むのが楽しいです(∩´∀`)∩ 
KALDI大好き!
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

家を建てる時にすっごく参考にしました!
今でも間取りとか内覧会見るの楽しくてよく見てマス(*ノωノ)

みんなのWeb内覧会

みなさんのブログリンクはこちら▽ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

--------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ 
へ戻る。
--------------------------------



今日もご訪問頂きありがとうございます
ポチっとよろしくワン U^エ^U

おうえんポチ
にほんブログ村

↑↑上の文字をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
文字をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩

おすすめ過去記事集2

初著書!
2018年4月26日(木)発売!3刷決定(∩´∀`)∩
書影データ ブログ用 - コピー

「家事貯金」とは?

参加中です▽