こんにちは

昨日は自宅でクリスマスディナーにしました(∩´∀`)∩
今年のテーブルコーデはこんな感じで~(*ノωノ)

IMG_6729

めずらしくチキンなし!!
理由は・・・偶然クリスマスディナーの買い出しに行ったらぶ厚い牛タンが売っていたので。
近所ではあまりかたまりのタンは見かけないので、たまには大きくバーンとタンシチューにしてみようかな~?と急遽なりました(*ノωノ)

IMG_6735

この中でこれが一番時間がかかっています。ストウブで2時間半くらい煮込みました。
固まりだけどおかげでやわらかくとてもおいしくできました(∩´∀`)∩
時間がかかるけど、食べるのはあっという間でしたが・・・(;´∀`)
こういう時じゃないと中々作らないです。

IMG_6739

あとはスキレットでパエリアなど。
わが家のは海鮮メインでなく、お肉メインの時も多いです。(本場は肉メインなのだとか)
今回はサルッチャを入れました。お肉から旨味が出ておいしかった~!
あ、ちなみにサフランはお高いので、最近はターメリックで代用していますが、違和感もなくとてもおいしいですよ~(∩´∀`)∩ お手軽にささっとできます

IMG_6740

それから、昨日ブログでご紹介したタレ貯金はこうなりました~(*ノωノ)
前菜3種盛り。
このうつわパーティの時しか登場してないけど、結構お気に入り。
デンマークのヴィンテージ品で、プレートがチーク、ガラスのうつわが3つついています。
あまり日本ではこういうのないかも~?北欧のうつわは機能的なものが多いです。
こうして色々前菜的なものをちょこちょこ並べるのに便利です。

あ、タレの下準備に関しては昨日の投稿もあわせてどうぞ▽

10nengomosukinaie.blog.jp


ちなみに、言い忘れましたが、写真左から、
・ホタテのカルパッチョ
・タコとオレンジとモッツァレラチーズのマリネ
・鴨のスモークのトマトソース掛け(鴨は市販のものです)
タレがあるとこの3種盛りはあっという間に完成です。

IMG_6755

最後に、フルーツのいちご、ミックストマトのはちみつマリネ。
北欧展でみつけたスウェーデンのヴィンテージのガラスのうつわに入れてみましたが、思った以上にかわいい
やっぱりちょっと高さのあるうつわなども混ぜるとアクセントになるな~って思いました。


ミックストマトのはちみつマリネに関しては過去記事ありますのでよかったらあわせてどうぞ▽

10nengomosukinaie.blog.jp

 

北欧展の戦利品に関してはこちらです▽

10nengomosukinaie.blog.jp



これは買ってよかった~。アイスとかミニパフェとか盛り付けてもかわいいかも~(∩´∀`)∩

IMG_6723

ローストビーフとかもありますが、これは市販品。
というか頂き物なのですが、おいしくいただきました。

IMG_6777

最後はケーキでラスト!
おなかいっぱいで、しばらく休憩してからやっぱり食べました( ´∀` )

今年もガッツリたべたクリスマスディナーでした(*ノωノ)



合わせて読む !? (´▽`) 過去記事&ブログ村トラコミュ
今年「また作って」とリクエストされた好評の常備菜ベスト5
お正月におすすめ!ハレの日に使いたい。波佐見焼の新作「eni

オススメ!我が家の常備菜♪
手作りおうちごはん
簡単レシピ

作家モノの「うつわ」や「こもの」

みなさんのクリスマス情報も参考になります(∩´∀`)∩
クリスマス全般
おうちでパーティー 特別な日のお料理

お正月情報はこちら▽

お年玉
年末年始の準備&暮らし


北欧雑貨といえばscopeさん!ほしいモノにあふれてマス(*ノωノ)
scope (スコープ)

みなさんのコストコやカルディ
お買い物レポを読むのが楽しいです(∩´∀`)∩
KALDI大好き!
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!


【無印良品情報はこちら▽】 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

【IKEA・ニトリのおすすめはこちら▽】

無印で毎年大人気の福缶情報も出ているようです。
福袋
福袋をネタバレ!&交換情報!


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

--------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ 
へ戻る。
--------------------------------

今日もご訪問頂きありがとうございます
ポチっとよろしくワン U^エ^U
おうえんポチ
にほんブログ村