******************
ライブドアブログに引っ越してきました
ご登録いただきますとブログの更新通知
を受け取ることができます。

早速沢山の方にご登録いただきまして
ありがとうございます
更新の励みになります
******************

こんにちは

年賀状出す時期になりましたね~(*ノωノ)
今日は年賀状の収納のことを少し書いてみたいと思います
みなさんはどのように収納保管していますか?
以前は中々処分できなくて・・・(/ω\) 保管に困っていました。
ちなみに今は・・・

IMG_5806

PCスペースの横の壁側に棚を置いていてそこに文房具などをまとめています。
そこに無印の引き出しをいくつか置いているのですが、ここに入る分だけ保管しています。
*ちなみにミナペルホネンのプレートを購入した時に箱があまりにもかわいかったので、目隠しに再利用しています♪

今は年々少なくなり本当に最低限なので、保管場所もそれほど必要なくなりました。
が、やはり今までやり取りしていた方もいるのでゼロにはならないと思います。
マイルールを今は決めて保管するようにしています。

IMG_5815

3年分は保管することにしています。
3年分あればさかのぼってほぼ近況とか引っ越した履歴とかが分かります。
最近は2年分くらいでもいいかな?とも思うけど、家族と相談して少量でかさばらないので3年分は保管することにしています。毎年新しい年賀状を整理したら一番古いものは処分しています。

IMG_5816

年ごとにまとめて無印の引き出しへ。
年賀状の整理は年明け年賀状の当選番号が発表された直後にすると決めています。   
この時期に整理するのが一番最適ですよね( ´∀` )

ちなみにここ最近は(過去にも大きなものは当たった記憶ないけど)切手シート1枚あたあるかどうかくらい。なにも当たらない年もあります。
そして、年賀状を収納している無印の引き出しはまだ余裕があるので、未使用のご祝儀袋とか封筒類(未使用のもの)、お年玉袋もここに保管しています。
来年の年賀状作成の時に去年誰に出したかな?と引き出し開けた時にお年玉袋も出しておきました。準備しておかないとわすれて慌てて買う羽目になったりするのですよね。。。

IMG_5817

これはちなみにセリアのやつ。結構かわいいの今は沢山ありますよね。
甥っ子曰く中身がとにかく大事だそうですので。。。(*ノωノ)
マイルールを決めてからはパターン化して毎年この時期になるとルーティン化しています。
ですが・・・年々年賀状も減ってきています。いいのかどうなのか。。。そこは正直結論出ないままです。ただ、毎年楽しみにしている人がいる限りは細々と何かの形で続くと思います。

にほんブログ村テーマ お年玉へ
お年玉
にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

人気の無印のネット限定福袋の抽選応募もいよいよスタートしますよ~!!
無印福袋2019ネットストア限定抽選販売詳細出ました!
にほんブログ村テーマ福袋
ブログ村テーマ福袋をネタバレ!&交換情報!


あわせて読む!? (´▽`*)
リピしまくりのセリアのモノトーン系キッチン消耗品
粉物洗剤にぴったり!使いやすい!!蓋が立つ100均容器にオキシクリーン移し替え


「家事貯金」とは?

他にもアイデアいろいろ
【掃除・収納アイデアはこちら▽】 
整理収納
掃除・片付けのコツ

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
100均 de 収納


【無印良品情報はこちら▽】 

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
MUJI 良品週間

買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)

こちらから無印良品のサイトへ行けます▽
>1


ダイソー、セリアの新作も続々♪
最近はおしゃれな雑貨も増えましたね!(∩´∀`)∩

みなさんの口コミ情報参考になります(*ノωノ) 

【100円ショップ口コミ情報はこちら▽】

100円ショップ

100円shop*セリア(Seria)
100円ショップ!ダイソー☆大創!


【IKEA・ニトリのおすすめはこちら▽】

リサラーソンコラボなど豪華付録レビュー多数出ています
゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+


北欧雑貨といえばscopeさん!ほしいモノにあふれてマス(*ノωノ)
scope (スコープ)

スコープさんのショップサイトはこちら▽




家を建てる時にすっごく参考にしました!
今でも間取りとか内覧会見るの楽しくてよく見てマス(*ノωノ) 

みんなのWeb内覧会

みなさんのブログリンクはこちら▽ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

--------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ 
へ戻る。
--------------------------------

今日もご訪問頂きありがとうございます
ポチっとよろしくワン U^エ^U
おうえんポチ
にほんブログ村

↑↑上の文字をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
文字をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

おすすめ過去記事集2

初著書!
2018年4月発売!3刷決定(∩´∀`)∩
書影データ ブログ用 - コピー

「家事貯金」とは? ⇒  

参加中です▽