こんにちは。

少し前に常備菜のさつまいもの甘煮の余りを活用する為に簡単蒸しケーキを作ったのですが・・・

IMG_4992

こちらは前回作ったもの。
プレーンのシンプルな蒸しケーキにサツマイモをトッピングしただけですが、これがとても大好評でした
また作って~と言われましたので、こんな超簡単なのでよければいくらでもってことで、さっそくリピートしちゃいました~(*ノωノ)

IMG_5063

全部生地を混ぜてせいろで蒸すだけなので、本当に超簡単で失敗なし
蒸したてだとテンションもあがります
冷めてもおいしいし、レンジでちょっと温めなおして食べてもOKです。
今回はさつまいもは消費してしまったので 冷蔵庫にあったチーズを細かくカットしてプレーン蒸しケーキにトッピングしてみました。

IMG_4912

12分中火で蒸します。
出来れば6分程度で上下せいろをチェンジするとむらなく蒸しあがります。

レシピブログさんの方にも登録しておりまして、最近結構ご訪問いただくので、好評で簡単なので、参考にレシピをのせておきますので、よかったらお試しください~(*ノωノ)

素敵なレシピがいっぱいです▽


材料 (マフィン)カップケーキの丸型 5~6個分 

薄力粉 85g(ベーキングパウダーと混ぜてふるっておく)
ベーキングパウダー 小1
グラニュー糖 50g
卵 1個

☆バター(無塩)40g
☆プレーンヨーグルト 大2
☆牛乳 大2
☆塩 ひとつまみ

好みで、トッピング さつまいもの甘煮、プロセスチーズ、ドライフルーツ、ナッツなど。
(なしでもOK)

下準備
卵を常温に戻しておく
バターをレンジが湯煎で溶かしておく(レンジ600w約20秒くらい)

IMG_5064

作り方
1 ボウルに卵、グラニュー糖、塩を入れて泡だて器でなじませます。(泡立てなくてOKです)
☆を加えてよく混ぜます。
2 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを1のボウルに入れてヘラでなめらかになるようにまぜる
3 型に流して上にチーズなどをトッピングして(なしでもよい)、せいろで12分(6分で上下替える)中火で蒸す。

以上で完成です(∩´∀`)∩

IMG_5074

驚くほど簡単で失敗なし!
ちなみにチーズもおいしかったですよ~!
プレーンの蒸しケーキに塩気の少しあるチーズがぴったり。
スパムとかもケークサレっぽくていいかもしれません。
ついもう1つって手が出てしまうおいしさです( ´∀` )
おやつや朝ごはんなどにもいいと思います。
よかったらお試しください~(*ノωノ)



【IKEA・ニトリのおすすめはこちら▽】

みなさんのコストコやカルディお買い物レポを
読むのが楽しいです(∩´∀`)∩ 

*カルディで毎日を美味しく、楽しく*
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

--------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ 
へ戻る。
--------------------------------



今日もご訪問頂きありがとうございます
ポチっとよろしくワン U^エ^U

おうえんポチ
にほんブログ村