こんにちは

わが家の新しい家に設置してもらった

アリアフィーナのフィルターレ
の換気扇

普段のお手入れについては

レポートさせていただきました
が、

今回は年数回のお手入れの部分、

誘導カートリッジとファンの清
掃について

レポートしてみようと思います。

ちなみに入居後4ヶ月くら
いになります。

今回初めてのお掃除になります。

オキシキッチン 2

まずいつものように整流板をはずして・・・・

オイルパックも取り外します。

注)その前に必ず換気扇の

ブレーカーを落としてから

作業した方がいいですよ!

取り外すときに誤まって

まわってしまったら大変ですからね!

軍手をして(ファンで手を切る可能性がありますので、

こちらも必須)説明書
どおりの手順で

誘導カートリッジのボルトを3か所はずします。

(こちらは少し
かたいので、やはり工具が必要だと思います。)

ボルトをはずし、仮置きのボタンを押して

誘導カートリッジをすこっと下へひっ
ぱりだします。













とりはずした誘導カートリッジ












こちらはさらにねじをはずして

2分割にすることができます。

汚れはどうかな?やはり汚れています。

油でネタっとしています。汗)

でも手の施しようがないほどにはなっていません。

今回は油汚れ取りクリーナー


拭き掃除して終了としました。

そしてその奥のファンの部分。

手を換気扇の中へ入れて

(必ずブレーカーは落と
しましょう!)

真ん中のハンドルを回してはずします。



ファンとったど~~~ 笑)

さて気になる汚れはどうかな?




拡大~



こちらもやはり油でネタっとしています。汗)

でも思った程絶望的に汚れてはいま
せんでした。

なんとか掃除できる範囲かな?

料理はほぼ毎日します。

頻度としては週1くらいは揚げ物もしますし、

炒め物も頻
繁にしていると思います。

今回は4ヶ月ではずしましたが、

半年~1年後だともう少
し油が

付着していると思います。

さてこのファンどう掃除しようか?

説明書には中性洗剤に付け置き洗いしてくださ
い、

と書いてあります。

まあ、そうでしょうねぇ。一般的に。

でもこれ羽が細かいの
でかなり大変じゃないですかっっ。

完璧には汚れ取りきれないところでてきそうだし。

(なんてズボラな発想。。。恥)

と心の中のデビルがささやきます。

で、ここでズボラ~な私は悪いことを思いつきました。笑)

一応メーカーへ確認のTELしてみるの巻。

「あの~ファンのお手入れについてなんですが、

どのくらいのペースで掃除すれば
いいですか?」

メーカー側「半年~年1回ペースでいいかと思います。」

私「あのファンの部分なんですが、

食洗機で洗っても大丈夫でしょうか?」

メーカー側「それは推奨しておりません。

カタログ通り中性洗剤で漬け置き洗いして

ください。高温洗浄はファンの塗装が

はがれる可能性がありますので。」

私「温度はある程度設定出来るんですけど?」

メーカー側「40度くらいの温度で

漬け置き洗いを推奨しております。

食洗機はあくま
で食器を洗う用のものだと思うので。

それに食洗機洗剤は中性洗剤ではないと思う
ので

責任もてません」

私「そうですか。わかりました。

ありがとうございます。」

・・・・・ということでした。

そりゃそうか。結論はわかってたんですけどね。。

でも海外では結構なんでも食洗機で洗うらしいし。。。

ちなみに私は五徳も毎日食洗
機で一緒に洗ってます。

(ステンレス製なのでバッチリです)

どうしようか悩みました。う~~~ん。

ファンは確かに塗装がしてあるので、

それがは
がれるのは不安。

わが家の食洗機の説明書も読み返しました。

(ちなみにミーレを使っ
ております)

普段は結構高温の通常プログラムで

ほぼ洗っていますが(最終すすぎ70度)

一番低い温度の洗浄プログラム

(センサーウォッシュジェントル)

本洗い45度、すすぎ
55度というのがあります。

おススメは40度といっていたけど。。。。

自己責任で思い切って洗ってみました!

いえ、おススメはけっしてしてません。

あくまで
自己責任で!です。

結果は・・・・ぴっかぴかになっちゃいました!


でも高温プラグラムはやはり塗装がはげそうだし、

やめたほうがいいかな?

心配してい
た、食洗機用洗剤

(ミーレ純正タブレットで洗ってみました)

も問題なかったです。

(たぶん弱アルカリ性だと思いますが。。。

かなり危険な冒険か?)

こちらは洗い上がりまでちょっと不安でしたが、

問題なさそうでした。よかった~~~

(ってやるなよって感じですよね)

そして最後にはずしたのと逆に

もどして行って掃除は終了~。

これで取り外し方、

掃除の頻度をどうするか自分なりに確認できました。

次回はもう少し
スムーズに出来るかな?

自分的には1年だと汚れ具合が

結構なものになりそうなので

最低でも半年に1度(できれ
ば年3回くらい?)

掃除しようかなーと思いました。。。

あ、あくまで個人的な意見ですので、

掃除の方法はカタログ通りが間違いありません。

自己責任で判断お願いしま~す。笑

あわせて読む!? (´▽`*)
冷蔵庫掃除&野菜室の掃除がラクになる工夫
汚れを溜めると厄介な場所!事前予防で掃除の負担軽減に!
「家事貯金」とは? ⇒  

他にもアイデアいろいろ
【掃除・収納アイデアはこちら▽】 

整理収納

掃除・片付けのコツ


【インテリア・雑貨情報はこちら▽】 

インテリアを楽しむ♪

北欧雑貨

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


北欧雑貨といえばscopeさん!ほしいモノにあふれてマス(*ノωノ)早くもMQ-Duotexプレミアムモップをゲットされた方の口コミもチラホラ出ています!フルッタも盛り上がり中~(∩´∀`)∩

scope (スコープ)

スコープさんのショップサイトはこちら▽




【無印良品情報はこちら▽】

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

MUJI 良品週間

お買い物前に!収納の比較検討


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
 title="1">1

100均 de 収納

無印良品サイトはこちら▽


【IKEA・ニトリのおすすめはこちら▽】


ダイソー、セリアの新作も続々♪
最近はおしゃれな雑貨も増えましたね!(∩´∀`)∩

みなさんの口コミ情報参考になります(*ノωノ) 

【100円ショップ口コミ情報はこちら▽】

100円ショップ

100円shop*セリア(Seria)

100円ショップ!ダイソー☆大創!

リサラーソンコラボなど豪華付録レビュー多数出ています

゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+


みなさんのコストコやカルディお買い物レポを読むのが楽しいです(∩´∀`)∩ 

KALDI大好き!

*カルディで毎日を美味しく、楽しく*

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!



家を建てる時にすっごく参考にしました!
今でも間取りとか内覧会見るの楽しくてよく見てマス(*ノωノ)

みんなのWeb内覧会

みなさんのブログリンクはこちら▽ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

--------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ 
へ戻る。
--------------------------------

今日もご訪問頂きありがとうございます
ポチっとよろしくワン U^エ^U
おうえんポチ
にほんブログ村