******************
ライブドアブログに引っ越してきました
ご登録いただきますとブログの更新通知
を受け取ることができます。

早速沢山の方にご登録いただきまして
ありがとうございます
更新の励みになります
******************

こんにちは
最近はいつもの掃除ルーティン(週1でブラーバ、洗濯など)に時間が少しある時は更に少しだけ掃除をプラス出来るように意識しています。
沢山やろうとすると続かないし負担になるので、あくまで負担にならない程度に少し出来る範囲でプラス。

IMG_3706

今回は家の中の照明をすべて拭き掃除しました。
写真のようにペンダント照明など色々ありますが、そういったものはわりと普段ちょいちょい埃は払う程度はしていて、むしろダウンライトなど手の届かないところを久しぶりに拭かないとって思ったからです。

IMG_3709

あちこちに小さめのダウンライトが天井についています。1つ1つ拭いていくのはあっという間です。
ただ脚立がいるので、中々頻繁にはやらないのです(;´∀`)
お風呂のダウンライト照明も拭きましたよ!(忘れがち!)
たまには拭かないとね~(*ノωノ)

IMG_3708

それから壁にはスポットライトもついています。
こちらも忘れがちですが、ダウンライトより埃が上にたまりがちです。
見えないと気が付かないけど、埃が付いていたので慌てて掃除しました(;´∀`)

IMG_3710

それから大きなペンダント照明(ルイスポールセンPH50)
これはさすがにあまり埃まみれにはしたくないので、これだけは割と頻繁に埃は払っているのですが・・・今回は念入りに拭き掃除しておきました。
ちょっとのことだけど、中々腰の上がらない照明の拭き掃除、やっと制覇できました!
気分的にもスッキリしました

IMG_3751

すっきりしたところで10月のリビング全景も
もう少ししたら羊毛ラグとかブランケットとか出して冬支度しようかな~と色々あれこれ模様替え考え中のリビングです

合わせて読む !? (´▽`)

冷蔵庫掃除&野菜室の掃除がラクになる工夫
汚れを溜めると厄介な場所!事前予防で掃除の負担軽減に!
「家事貯金」とは? ⇒  

他にもアイデアいろいろ
【掃除・収納アイデアはこちら▽】 

整理収納

掃除・片付けのコツ


【インテリア・雑貨情報はこちら▽】 

インテリアを楽しむ♪


北欧雑貨

北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


北欧雑貨といえばscopeさん!ほしいモノにあふれてマス(*ノωノ)早くもMQ-Duotexプレミアムモップをゲットされた方の口コミもチラホラ出ています!フルッタも盛り上がり中~(∩´∀`)∩

scope (スコープ)

スコープさんのショップサイトはこちら▽




【無印良品情報はこちら▽】

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

MUJI 良品週間

お買い物前に!収納の比較検討


イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
 title="1">1

100均 de 収納

無印良品サイトはこちら▽


【IKEA・ニトリのおすすめはこちら▽】


ダイソー、セリアの新作も続々♪
最近はおしゃれな雑貨も増えましたね!(∩´∀`)∩

みなさんの口コミ情報参考になります(*ノωノ) 

【100円ショップ口コミ情報はこちら▽】

100円ショップ

100円shop*セリア(Seria)

100円ショップ!ダイソー☆大創!

リサラーソンコラボなど豪華付録レビュー多数出ています

゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+


みなさんのコストコやカルディお買い物レポを読むのが楽しいです(∩´∀`)∩ 

KALDI大好き!

*カルディで毎日を美味しく、楽しく*

コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!



家を建てる時にすっごく参考にしました!
今でも間取りとか内覧会見るの楽しくてよく見てマス(*ノωノ)

みんなのWeb内覧会

みなさんのブログリンクはこちら▽ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

--------------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ 
へ戻る。
--------------------------------

今日もご訪問頂きありがとうございます
ポチっとよろしくワン U^エ^U
おうえんポチ
にほんブログ村

↑↑上の文字をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
文字をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

おすすめ過去記事集2

初著書!
2018年4月発売!3刷決定(∩´∀`)∩
書影データ ブログ用 - コピー

「家事貯金」とは? ⇒  

参加中です▽