こんにちは。

夏はあまり沢山作りすぎると日持ちしないのが常備菜。
だけど、少しは何かしら準備しておかないと結構毎回しんどい。
なので、ちょこちょこ何かしら1つでも2でも作る工程が省略できるように色々工夫しています。
例えばしょうがのみじんぎりとか。





炒めものするときによく使うのがしょうがやニンニクのみじん切り。
その都度みじん切りにするのが風味がいいけど、毎回割と手間だったりするのですよね。。。
なので、まとめてついでにみじん切りを沢山作っておいて、使う時にすぐ使えるようにいくつか1回分づつにラップでくるんでおきます。
今日使う分以外は冷凍保存しておきます。
それから、冷凍肉。ほとんど冷凍常備菜として保存していますが、調理していないものも少しは冷凍してあります。





写真右側は鳥のタタキにしてあるものをお取り寄せしたもの。半解凍してカットするだけで食べられます。
夏はお肉を冷凍してしまうことが多いけど、うまく解凍できなかったりすることってありませんか?
場合によっては半解凍で下準備してしまうことがあります。
その方が解凍に失敗せずうまく使えることがあります。





今回は夕飯の準備を朝少し時間があったので少ししておきました。
半解凍の豚ロースを細切りにカット。
半解凍だとすっごくきれいに細切りにすることができます。
カットしているうちにちょうどいい解凍具合になります。





ピーマンが沢山あったので、チンジャオロースを作る予定。
小さいバットを並べてカットした細切り肉は下味を絡めて仮置き。
ピーマンの細切りも準備。炒める時の合わせ調味料も準備しておきます。
(たけのこは細切りの水煮使ってしまいます)

ちなみにケユカのバットを使っていあすが、すっごく便利で使いやすいです!(∩´∀`)∩
S 深型


S 浅型


Sフタ







余分に作ったしょうがのみじん切りは今日使わないものは冷凍庫へ、夕飯のチンジャオロースセット
(セット常備菜)はまとめてコンパクトにして冷蔵庫で一時保管。
夕飯はこれだけでもずいぶん楽勝です。





本当にちょっとしたことだけど、常備菜を作るまではいかなくても、工夫次第で少しは夕飯作りの負担軽減につながるのではないかな~と思ってやっています。





あとは1品くらい暑い日で沢山作るのめんどう~(;´∀`) という時は半解凍で盛り付けるだけの鳥のタタキや冷ややっこなどに頼ったりしています。
このタタキ、スモークが効いていて食べやすくておいしいです(∩´∀`)∩

【みなさんオススメレシピ・常備菜はこちら▽】
にほんブログ村テーマ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

みなさんのコストコやカルディお買い物レポを読むのが楽しいです(∩´∀`)∩
おススメ商品はチェックしてからお買い物すると効率がいいし失敗がないです♪
にほんブログ村テーマ *カルディで毎日を美味しく、楽しく*へ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*

にほんブログ村テーマ COSTCO *  KALDI*  LOVE*へ
COSTCO * KALDI* LOVE*

にほんブログ村テーマ コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!へ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

無印夏の福袋抽選で当選した方の中身公開続々と出ています!
福袋のネタバレってなんで楽しいのでしょう~(*ノωノ)
ついつい読んでしまいます。。。(;´∀`)
にほんブログ村テーマ 福袋をネタバレ!&交換情報!へ
福袋をネタバレ!&交換情報!

買って良かったアイテムはいつも参考にさせてもらっています(*ノωノ)
8月1日より福袋第二弾予約開始のようです。詳細色々出ているようです。
【みなさんの無印良品口コミ情報はこちら▽】
にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


【みなさんの北欧雑貨情報はこちら▽】
にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨


北欧雑貨といえばscopeさん!
タイムボカンはいつ告知されるかわからないので目が離せません(*ノωノ)

【scopeさんの口コミ情報はこちら▽】
にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)

scopeさんのショップサイトはこちらから▽



ダイソー、セリアの新作も続々♪
最近はおしゃれな雑貨も増えましたね!(∩´∀`)∩
みなさんの口コミ情報参考になります(*ノωノ)
【みなさんの100円ショップ口コミ情報はこちら▽】
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

みなさんのユニクロのお買い物も気になります。
【みなさんのユニクロ情報はこちら▽】
にほんブログ村テーマ 大人が着る無印とユニクロの服へ
大人が着る無印とユニクロの服

にほんブログ村テーマ ユニクロ(UNIQRO)情報へ
ユニクロ(UNIQRO)情報

【みなさんのIKEA・ニトリのおススメグッズはこちら▽】
にほんブログ村テーマ オススメ☆IKEAのキッチン用品♪へ
オススメ☆IKEAのキッチン用品♪

にほんブログ村テーマ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの


「家事貯金」トラコミュ作りました(∩´∀`)∩
にほんブログ村テーマ 明日の私を助ける『家事貯金』の工夫へ
明日の私を助ける『家事貯金』の工夫

このブログは元々は家を建てる時に記録に残そうと思って始めたブログです。
今でも間取りや、家具の購入先、等々よく質問を受けます。
家を建てる時やリノベを検討しているならとにかく色々な参考例を見る事をおススメします!
沢山見ることで思いもつかなかったアイデアが見つかったりします。
みなさんのweb内覧会は家を建てる時お世話になりました。
今でも内覧会見るの好きでたまに色々見たりしています(*ノωノ)

みなさんのweb内覧会はこちら▽
にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


みなさんのブログリンクはこちら▽





--------------------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ へ戻る。
--------------------------------

今日もご訪問頂きありがとうございます♡
ポチっとよろしくワン♪ U^エ^U

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↑上の画像をクリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。
画像をクリックしていただくととてもとても更新の励みになります(*ノωノ)

いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
皆様の応援クリックがブログ更新の一番のモチベーションになっています!
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩

初著書!
2018年4月26日(木)発売!3刷決定(∩´∀`)∩



*ブログ左のアマゾン&楽天ブックスリンクもしくは上部プルダウンより通販もできます。
よろしくお願いいたします(*ノωノ)

こっちものぞいてみてね~(*ノωノ)
もの、ごと参加しております▽




PVアクセスランキング にほんブログ村